あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

フードアナリストママの親子で楽しむ外出記

がん検診座談会に参加して【あんふぁんメイトとしての活動】

先日、あんふぁん編集部様からのご案内で【がん検診座談会】に参加させていただきました。

o0480026914292259977

日々「食べる」ことを仕事にしているフードアナリストとしては、体が資本・・
以前から気になっているテーマだったので興味津々で伺いました。
と同時に、去年、大切な友人(4歳下)をがんで亡くしましたので、悲しいけれどとても身近なお話しでもありました。

お話を伺ったのは、
o0480036014292259980
東京都福祉保健局 保健政策部 健康推進課長で医師免許もお持ちの中坪直樹氏。

出産後、子どもが小さいこともあり、一時期がん検診へは行かなかったものの、産後1年後からはアラフォーの私としては毎年、区の健康づくり課から送られてくる検診案内や主人の会社から送られてくる検診案内で「今年も検診の時期がきたんだな。1年早いな。」と思いながら近くの病院に検診の予約を入れるのが定例に。

o0480064114280012729
その一番の理由は、子どもが幼いので、子どもが二十歳になるまでは健康体でいよう!と目標を掲げたため。
ただでさえ体力がいる子育て・・病気になってなんかいられません、ましてやがんなんて・・の心境です。

自分の体の状況を常に把握していなければ!・・→そのために「がん検診」は欠かせないバロメーターなんです。

がんについて

日本人の2人に1人ががんにかかり、3人に1人ががんで死亡しているそうです

女性がかかりやすいがん第2位の大腸がんは女性のがん死亡者数では第1位だそうです。
食生活の欧米化や運動不足が影響し、急増しているがんです。
ただ、検便などがん検診の中で一番簡易な検診でもあるので必ず受けたい検診です。

女性がかかるがんの第一位は「乳がん」だそうで、
日本人女性の11人に1人が乳がんにかかるといわれていて、40歳代~60歳代で発症や死亡が増加しているのだそうです。

o0480026914292259978
乳がんは早期発見・早期治療で治せるがんであることも事実。
早期発見・早期治療により、90%以上の人が治ると言われています。
2年に1回定期的に乳がん検診を受診し、毎月1回の自己触診で乳房に変化がないかチェックすることが大切。

実際、私の友人で早期発見で根治治療でき、今や海外を飛び回るキャリアウーマンになっている人もいます。

彼女を見ていて思うこと、やはり、定期的にがん検診を受けることが大切だと思います。

o0480026914292259979
10年ほど前から10月の「ピンクリボン月間」の私の相棒、PostPet「モモ」。
「モモ」をバッグに入れて・・会う友人たちにがん検診、特に「乳がん検診」の大切さを伝えています。←勝手に啓蒙。だって、身近な大切な人を守るためにも検診の大切さを伝えていきたいですものね。

とはいえ、幼い子を抱えているママさんなど子どもの預け先が見つからないなどの理由で気軽には検診に行けないというため息も。
事実私も、検診を受ける日にちも病院も分散されてしまった際、各日の子どもの預け先探しに奔走したこともありました。。

今では、子どもを見てくれるスタッフさんがいる病院があったり、子連れ限定の検診機会を設ける病院があったり選択肢が増えているんだそうです!!

一度、東京都福祉保健局や区市町村のホームページなどで確認することをオススメします!

検診の種類

がんの死亡率を減少させるため、5つのがん検診(胃がん、肺がん、大腸がん、子宮頸がん、乳がん)を、科学的に効果が明らかな検診方法、対象年齢、受診間隔で実施する。

o0480080014292260766
(東京都福祉保健局のホームページより)

がんは怖いというイメージがありましたが、今回のお話しで、実は生活習慣と密接に関わり、 生活習慣を改善することで予防できることが分かりました。

元気な時こそ「がん検診」が必要だなと改めて確信しました。

日頃の生活習慣を見直し、がんにならない体づくりをしていきたいです。
☆タバコは吸わず、他人のタバコの煙をなるべく避ける
☆飲酒はほどほどに
☆バランスのとれた食生活を心がける
☆適度な運動を習慣に
☆無理なダイエットをしない

自分の健康は勿論、家族の健康を担うのは私。

生活習慣の見直しは家族にも実践していきます!

今日の笑顔が明日も明後日もこの先ずっと続きますように。

※がん検診のPRに協力しております。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。