あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

目指せ!ママに見えない美ママBlog

4歳の娘、包丁デビュー★おすすめの包丁ってどれ?

みなさん、こんにちは!

先日、わが家の長女(4歳)がご飯作りのお手伝いとして、
ついに包丁を持って野菜を切ることに初挑戦しました!!

やっぱり危ないものなので、
“なるべく危険が少ないものを。”
と包丁選びにはとても悩みました。

そこで、今回購入した包丁と使用した感想を書いていこうとおもいます。

【藤原流】包丁選びのポイント

包丁を購入するにあたって、ポイントとなったのが、
1、左利きのものがあるか
2、よく切れるものか

1についてですが、
長女はなんと左利き。
さすがに包丁を利き手ではない方で持たせるのは危険なので、
左利き用として販売されているものを選びました。

2については、
最初は手が切れないものにしようかなと思っていたのですが、刃がない切れない包丁は、切りにくいので、変な力が入ってしまい、かえって危険だとか…。
また、刃のある包丁を握ることで、“包丁は危険なもの”ということをきちんと子どもに認識させようと思ったのです。

以上のことを踏まえて、選んだ包丁が
『台所育児』シリーズの包丁です。
unnamed
通販サイト

3歳児以上の子どもは大きいサイズで大丈夫です!

使用レポ・感想

何から切らせたらいいのか分からず、とりあえず半月切りにした大根を半分にしていちょう切りに。
大人の私も大根をカットしましたが、スッと包丁が入って切りやすかったです。

そして、長女の方はというと…
簡単に切ることが出来ました!!!

unnamed (1)
グリップもしっかり握れていて、長女本人の口からは何も不満は出てきませんでした!

お次はにんじんに挑戦!
口コミなどでは、刃のないものだと、にんじんは切れないというものが多いのですが、
こちらもにんじんはすんなり切ることが出来ました。

unnamed (2)

見ている感じだと、変な力が入ることなく、簡単に切れていました。

初めて包丁使ってみて、長女も切ることに楽しさを覚えたようで、もっと切りたいと言っていました。
そして、その後もきゅうりやりんごを切ってくれました。

特に手を切ってケガをすることもなかったです。
逆に適度な緊張感を持ててよかったかも…!

こちらの台所育児の包丁、個人的にはとてもおすすめです!
大人でも使いやすかったです。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 藤原奈生子さん

    2018/5/9

    山岡まゆさま こんにちは!コメントありがとうございます! そうなんです^^大人でも使えると思うくらいよく切れる包丁でした! お手伝い好きな娘さんにとてもおすすめですよー!

  • 山岡まゆさん

    2018/5/3

    メイトの山岡です。 うちの娘4歳ももお手伝い好きで、野菜切らせようとしたら、子供包丁、豆腐以外は切れなくて悩んでた所でした!切れる子供包丁もあるんですね。参考になりましたー! 娘さん、手の丸め方がプロっぽい。

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。