あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

目指せ!ママに見えない美ママBlog

きれいな髪の毛のつくりかた。〇〇をケアせよ!

こんにちは!
ブログに遊びにきていただき、ありがとうございます。

年度が変わり、もうすぐ始業式が始まるので、
心機一転、髪の毛を切りに行きました!

青山にある【ZACC vie】でカットとカラーをお願いしました。

IMG_3818[1]
(子連れOKな美容室。生後3ヶ月の次女も一緒!)

美容師さんに産後の髪の毛について相談したり、
ヘアケアについて色々教えてもらったので、それをシェアしますね。
みなさん、髪の毛のためにしていることはありますか?

トリートメントしているから大丈夫!と思っていませんか?

実は、トリートメントをするだけではきれいな髪の毛はつくれないのです!!

大事なのは、【頭皮のケア】をすることです!

頭皮は髪の毛の土台となっています。
この土台の状態が悪いと、

・抜け毛
・かゆみ
・フケ
・薄毛

といった状態になってしまいます。泣

なので、いくら髪の毛にトリートメントをたくさん塗っても
土台である頭皮の汚れがたまっていたり、血行不良だったりすると
栄養が行き渡らないのです。

では、頭皮のために何のケアをしたらいいか。

1、アミノ酸シャンプーできちんと汚れを落とす

スキンケアでもクレンジングで化粧を落とすのが大事というように、
頭皮もシャンプーで汚れを落とすことが大事なのです。

ここでポイントなのが、どんなシャンプーを使うか。

アミノ酸シャンプーを使うのがおすすめです。

アミノ酸シャンプーは、洗浄力が優しいので、
皮脂を余分に落とすことなく、頭皮の乾燥を防ぎます。

美容師さん曰く、シャンプーは美容室で買うのがおすすめだそうです!

IMG_3832[1](早速、美容院にてシャンプーを購入。)

理由は、市販のものは石油成分で出来ているものが多いそうです。
石油成分のシャンプーは価格が安い分、洗浄力が強く、シリコンが毛穴に詰まりやすいとのこと。

2、頭皮マッサージを行う

自分の頭皮を触ってみて、硬いなと思った方は要注意!

頭皮が硬いのは、血行が悪い証拠です!!
これでは髪の毛に栄養が行き渡りません…。

まずは、頭皮を触ってゆっくりほぐすような感じでマッサージをしましょう!

たまにヘッドスパをお願いするのもいいかもしれないですね♪

ただ、日々の積み重ねが大事なので、
なるべく毎日頭皮をマッサージしてあげましょう!

ちなみに私は頭皮がめちゃめちゃ硬くて
マッサージしたとき、ジワーッと血が巡っているのを感じました。笑

美容院でアミノ酸シャンプーで洗い、頭皮のマッサージをしてもらったところ
髪の毛がさらさらになりました!

そして髪切って1日経ちましたが、未だ髪の毛のさらさらが継続中!

IMG_3821[1](カット後。髪の毛に艶が戻ってきたー!)

簡単かつ、効果があるので、みなさまもぜひ試してみてください。

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。