あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

可愛く上手にやりくり!ママtime☆

【入学準備】事前の情報集めが肝心、と感じた就学前健診

小学校入学前に行われる就学前健診。
我が家にも来年1年生になる娘がいるため、先日行ってきました。

はじめての就学前健診。
何もかも分からずだったため、事前に先輩ママにたくさん質問。
一番役だった情報は、"健診が先着順"ということでした。

就学前健診は先着順。

事前に聞いていた情報は、
"就学前健診の順番は先着順だから、早く行けば早く帰ることができる。"
ということ。

とにかく遅いとそれだけ会場での待ち時間が長く、帰りが遅くなるとのことでした。

とにかく早く行かないと。

そのために、幼稚園のお迎え後にすぐに会場へ向かえるよう準備。
●我が家は車で送り迎えをしているため、娘のお迎えの際に車に就学前健診に必要なものを準備して乗せておく。(母子手帳、スリッパなど)
●お迎え後は一度車だけ家の駐車場に置き、車に置いておいた荷物を持って会場へ。
●着替えはせず、幼稚園の制服のまま向かう。→内科健診があるため、会場で並んでいる時に、制服のスカートに付いているストラップは外しておき、脱ぎ着しやすいようにしておく。

そんな事前に計画をし、急いで会場へ。そんな我が家は4番目に到着。並ぶ時間は20分ほどありましたが、同じ幼稚園のお友達もたくさんいて、あっという間の待ち時間でした。

受付が終われば、その後は子供と離れて、親は説明会、子供はその間に健診。

説明会では事前に準備するものの説明などがありました。ほんとたくさん準備するものがあり、コツコツとしていかないと、、、と感じました。

我が子の通う学校は、幸いにも手作りを強要する学校ではないため裁縫が苦手な私にとっては、ほっと一安心。細かい指定がある学校もあるようなので、入学準備は説明会後から始めるとよいかと思います。

そんな説明会後は、子供の元へ行き、番号順に健診結果を1人ずつ聞かされます。
と、この最後の結果を聞くのに、結構な待ち時間があるようで。

私の場合は4番目だったためすぐに終わりましたが、番号は130番ぐらいまであったので、最後の方は相当待つことになったかと思います。

はじめての就学前健診。
事前情報がなければ、きっと会場で長時間待つことになっていたはず。まだ8ヶ月の下の子を連れての参加だったため、本当に助かりました。

これから就学前健診を受けられる方は事前の情報集めがオススメ!!です。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

さあこ

さあこ

千葉県

夫、長女6歳(幼稚園年長)、長男2歳(幼稚園年少)、次男0歳
頑張りすぎないお家の5s活動。可愛いおもちゃや育児グッズ探し。千葉県初のリボンローズ講師。

カテゴリー

最新記事

2020年01月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。