あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

可愛く上手にやりくり!ママtime☆

【夏休みにオススメ】5歳でも日本地図を覚えられる絵本

夏休みに入り、子供達には普段できないことに挑戦してほしいなぁと思い、夏休みの最初に目標設定。

その一つが、
"夏休み中に日本地図を覚える"ということ。

日本地図を覚えるアイテムはいろいろとありますが、今回はパズルと迷った結果、絵本に決めました。

選んだ絵本は、
"1日10分でちずをおぼえる絵本"
こちらは幼稚園児用で、小学生よりもあるようです(^^)

題名からして気になりますよねー。
早速購入して、絵本を読み始めてみました。

とっても楽しく覚えられる内容に大満足

内容は、
*とってもカラフル
*ひらがな記載
で、5歳の子供も読みたい!と自ら読める内容に。

そして、それぞれの都道府県の形が、色々な物に例えられていて、忘れられない内容になっています。

例えば、「えいのかたちは、ほっかいどう」というように、一つ一つの都道府県に例えが書かれていて、都道府県にもその形が描かれています。

そのほかに、ミニクイズや特産物&有名な物なども書かれているので、プラスαの知識も身につけられるようになっています。

我が家の目標は、一日2都道府県を覚えること。3歳の子供も一緒に覚え始めたので少しゆっくりペースですが、それでも順調にいけば夏休み中に覚えきる計算です。

外出していても、この本の内容をクイズにしたりして楽しんでいますよ(^^)

パズルなどは片付けなども大変。まずはこの絵本から始めて、パズルなどに移行していくのがオススメかもしれません。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

さあこ

さあこ

千葉県

夫、長女6歳(幼稚園年長)、長男2歳(幼稚園年少)、次男0歳
頑張りすぎないお家の5s活動。可愛いおもちゃや育児グッズ探し。千葉県初のリボンローズ講師。

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。