あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

可愛く上手にやりくり!ママtime☆

3人育児を少しでも楽にするために。

3人育児が始まって1ヶ月。毎日慌ただしく過ぎていき、1日があっという間。

いい意味で毎日が充実しています。

子供が増えると大変な事も多いですが、賑やかで楽しいこともたくさん。

赤ちゃんが生まれた我が家の姉弟関係にも変化が出てきました。

5歳差は下の面倒を見てくれる戦力!

我が家は5才(女の子)、3才(男の子)、0才(男の子)の構成。

5才ともなると、会話もしっかり通じるし、お手伝いも進んでやってくれます。

そして赤ちゃんのお世話にも興味をもつ時期なようで、一番下の子供が生まれた時にはとても戦力になりました。

我が家では、

●朝起きてすぐのミルク

●泣いている時のオムツチェック

●大泣きしているときにおしゃぶり

は長女の役目。

特に朝イチのミルクは、本当に大助かり。朝のバタバタ時間には本当に娘がいないと回らないほど。

3歳差はイヤイヤ期

一方、2番目はイヤイヤ期の真っ最中。そして、赤ちゃん返り。

朝起きてママが横にいないと大泣き。そのあと抱っこして、もしくは手をつないでリビングまで行かないと大泣きしたまま。

自分の思いとおりにならないと大泣き。

赤ちゃんのお世話をしていると、「ママ、赤ちゃん置いてよ」と訴えかけてきます。

まだまだ自分が赤ちゃんのようだし、今まで一番下で可愛がられてきた分の反動かな、と思っています。

とにかくこの2番目の子のイヤイヤ&赤ちゃん返りが強烈で、ぐったりな日もありました。

2歳差は子供達だけで遊んでくれる

上の子たちは2歳差。我が家は姉弟ですが、2人で毎日一緒に遊んでくれています。

女の子でも電車で遊ぶし、男の子でもシルバニアで遊んだり。

子供達で遊んでくれるだけで、ママの時間ができるのでとても助かります。

 

これから2人目3人目を考えているママ、大変なことも多いですが、子供が増えると楽しいこともたくさん。

年の差はそれぞれ特徴がありますが、子供達それぞれの性格も影響があるかと思います。

子供の特徴や成長をうまく利用して、ママの負担を軽くして育児の負担を軽くしていけるといいですね!

関連キーワード

関連記事

プロフィール

さあこ

さあこ

千葉県

夫、長女6歳(幼稚園年長)、長男2歳(幼稚園年少)、次男0歳
頑張りすぎないお家の5s活動。可愛いおもちゃや育児グッズ探し。千葉県初のリボンローズ講師。

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。