あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

不器用ママの育児100%!

簡単可愛いキャラチョコ!お祝いケーキのポイントに☆バレンタインにも☆

こんにちは!

今回は、簡単可愛いキャラチョコ作りについて書きます!

材料と作り方

用意するもの▼

・キャラクターの絵
・そのキャラクターのカラーチョコペン
・クッキングシート
・油性マジック

作り方はとっても簡単!
先日、次女のお誕生日で作ったばかりの「アンパンマン」で手順をご紹介します!

cof

1.まず作りたいキャラクターの絵を用意しクッキングシートを重ねます。
そして、写し絵の感覚で油性ペンを使い絵をなぞっていきます。

cof

2.油性ペンでなぞった方を下にして(裏にして)
チョコペンでなぞります。(マステで固定しておくと書きやすいです)

cof

3.カラーチョコペンを使って色付けしていきます。

cof

cof

4.冷蔵庫で1~2時間冷やせば完成です!
(冬場はすぐに固まります)

ケーキに乗せると華やかに

我が家では、お誕生日やクリスマスケーキのトッピングとしてよく作っています!

今までに作ったものたち▼
(よくよく見ると不器用さが見えてしまうのでパッと見でお願いします!笑)

IMG_20190129_080703

市販のケーキにのせるだけで豪華に見えるし、特別感もアップしますよね☆
お誕生日ケーキにのせるときは、お誕生日の子に好きなキャラクターをリクエストしてもらっています!

キャラクターをなぞって書くので失敗も少ないし、
子どもたちも大喜びなのでとってもオススメですよ!
絵の上手な方は、クッキングシートに直接書いて固めても可愛く完成しますよ♡
完成したチョコの裏側がデコボコしちゃうのが気になるようであれば、
最後ホワイトチョコ等を溶かして全体に流し整えてから固めますが、
ズボラな私は裏は気にしないです(笑)

バレンタインにも♡

もうすぐバレンタイン!
我が家はご紹介したキャラチョコ作りの要領で、
娘にパパやおじいちゃんの絵を書いてもらい、
それをチョコにして渡そうかなと考えています!
世界に1つだけのキャラチョコ♡
特別感がありますよね!

娘と女同士、きゃあきゃあ言いながらチョコを作る時間が年々長く楽しくなってきています。
コッソリ聞いたところ、まだ幼稚園で好きだった子を想い続けているらしい長女7歳!
(小学校が違うので、すぐに心変わりすると思っていたのに意外!!一途~キュン)

私の携帯に残っている幼稚園LINEの履歴から連絡をとってあげるべきか。
でも、在園中もそのママと特に仲が良かったわけでもなく卒園以来まったく音沙汰なしだったのに、
「バレンタインのチョコ(手作り)を渡しに行ってもいいですか?」とかちょっと勇気いりません?

(娘よ、勇気の出ない母でごめんね。せめて幼いうちは同じ小学校の子やママのお友達の子を好きになって!)

話が逸れましたが、キャラチョコみなさんも作ってみてくださいね!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

さくらママ

さくらママ

埼玉県

夫、長男10歳(小4)、長女8歳(小2)、次男6歳(幼稚園年長)、次女2歳
毎日何かが起こる?4人の子どもたちと過ごす目まぐるしくも愛おしい日々の記録!好きな言葉は「簡単・楽ちん・誰でもできる」

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。