あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

不器用ママの育児100%!

捨てられない!大量の子どもの作品どう残す?

こんにちは!

皆さんはお子さんが幼稚園や小学校から持ち帰る大量の作品をどのように残していますか?
私はなかなか捨てられず、ひとまとめにして保管していたのですが、
子どもが入園卒園するたび増える増える・・・苦笑
しかも幼稚園で使うせいさく帳ってとても大きいですよね。
我が家は4人の子がいるので、今後全員分とっておくには場所も必要そうです。

でもやっぱり捨てられない・・笑

捨てようと思ったきっかけ

そんな「子どもの作品捨てられない病」の私が「やっぱり捨てよう!!」と思ったきっかけになったのが、
自分が幼稚園時代に作った作品の数々でした。
実家に帰った際に「これ、可愛くて捨てられなくて」と母から渡された幼稚園のせいさく帳。
当時の私の作品がずらり。
「可愛くできてるねぇ」なんて話したあとで持って帰るよう言われ、自宅に持って帰ったのですが、
その翌日なんの躊躇いもなく捨てました!!笑

自分の作品なんて全然興味なかったんです。
30年近く大事にとっておいてくれた母の気持ちは嬉しかったんですけどね。
それよりも私にとっては我が子の作品の方が大事でした。
その作品を作っているときの我が子の様子を想像してしまって、捨てられなくなるのです。

作品を保管しておくのって、実は子どものためというより、
親である自分自身のためなのかもしれないなぁと感じました。

なので、ちゃんとに残しつつも処分しようと決めました!

私が使ったアプリ

最初は1枚1枚写真に撮って残そうかとも思いましたが、
何十枚もあるし、アルバムもなかなかかさばりそう。
そこでフォトブックで残すことにしました。

最近はカメラ屋さんでもメジャーになりつつあるフォトブック。
ただ実際お店で作成するとなると時間もかかってしまいますよね。
なので、スマホで作成できるアプリを使いました。

私が今回使ったのはコチラのしまうまプリントのスマホアプリです。
しまうまプリント

このアプリを使ってフォトブックを作ってみました!

おすすめポイント

・サイズが選べる
・レイアウトが自由
・ページ数が選べる
・文字が入れられる
・価格が安い
・大好きなだいすけお兄さんが宣伝している(笑)

そんな理由で選びました。

作品は縦向きの絵や横向きの絵、
小さいものから立体的なものまで色々あるので、
1ページに2枚の作品を載せたり、

縦型の作品は1ページに1枚使ったり、

2年分でまとめて撮ったものは見開きで大きく残したり、

大きな立体作品もまとめてみたり、

と、作るのも楽しかったです。

その都度保存し、家事や育児の合間に少しずつ作成できるのもいいですよね。

とにかくコンパクト

完成したフォトブックがコチラです▼

表紙の写真やカラー、タイトル、サブタイトルも自分で決められます。
私は今回、A5サイズ48ページ598円で作成しました。

A5サイズ、ティッシュ箱と比べてみるとこんな感じ。

厚みもなく、とにかくコンパクト!
(背にもタイトルが印刷されています)

段ボール1箱分ほどあった幼稚園での作品の数々がこの1冊にまとまり、私も子どもも大満足!

ただ。。その後、やはりすぐに全部は捨てられず(笑)
せいさく帳の中から子ども自身に1枚だけ「頑張って作ったから捨てずに取っておきたい絵」を選んでもらい、
それは捨てずに額縁に入れて部屋に飾ることにしました。

フォトブック、本棚に立てておけば場所も取らずいつでも気軽に開くことができます。
作成までに1枚1枚写真を撮ったり、配置を考えたりと多少手間と時間はかかりますが、
その時間も私にとっては作品とゆっくり向かい合い、子どもの成長を感じる癒しの時間となりました。

ぜひ参考までに☆

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

さくらママ

さくらママ

埼玉県

夫、長男10歳(小4)、長女8歳(小2)、次男6歳(幼稚園年長)、次女2歳
毎日何かが起こる?4人の子どもたちと過ごす目まぐるしくも愛おしい日々の記録!好きな言葉は「簡単・楽ちん・誰でもできる」

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。