あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

不器用ママの育児100%!

「今日、幼稚園で泣いちゃった」と呟いた次男。その理由は?

こんにちは!

今回は我が家の次男(年長さん)のお話です。

我が家の次男

我が家の次男は一言でいえば「お調子者」!

いつもニコニコ、明るく人懐っこく、素直で自由。
そんな言葉がピッタリな子です。

ちょっとしたことでいじけることはありますが、何事もなかったかのように話しかけると、しれっと答えてくれちゃう単純で切り替えが早いところも可愛いなぁと感じています。

長男長女が慎重派で、いつも私にピッタリだったのに対し、次男は私から離れてどこにでも行ってしまうので常に目は離せない存在。

私の中ではまだまだ幼さを感じる次男です。

そんな次男、幼稚園が大好きでお友達や先生が大好きで、毎日元気に登園しニコニコで帰ってきます。

「今日、泣いちゃった」

昨年の運動会が終わってすぐの頃の話になりますが、帰りのバスからちょっとうつむき加減に降りてきた次男。

「どうした?元気ないね?何かあった?」
と尋ねると、
少し恥ずかしそうに
「今日ね、幼稚園で泣いちゃったんだ」と。

もともと泣き虫な子なので、少し転んだり、お友達に少し遊びを断られたり、おもちゃを貸してもらえなかったりで、すぐに泣いてしまうことがあるのは担任の先生からもよく聞いていました。

なので、
「あらら、転んじゃったの?」
と聞いた私。
すると次男、
「…違う。メロディオン(鍵盤ハーモニカ)ができなくて、くやしかったの」
と。

ちょうどクリスマス発表会で演奏するメロディオンの練習が始まった頃でした。

それが上手にできなくて、悔しくて泣いちゃったみたいです。

驚き!!

思わず
「すごいね!」
と声をあげてしまいました!

「できなくて、悔しくて泣いちゃったんだ!
そういう気持ち、とっても大事だとママは思うよ!
大丈夫!発表会まではまだまだ時間があるから頑張ろう!
ママ、応援してるよ!」

と話しました。

「痛い」「悲しい」「イライラ」
様々な感情で涙する次男をたくさん見てきましたが、
「できない自分が悔しくて泣いた」と話す次男を見たのは初めてでした。

その後

次男の通う幼稚園では、日々の園での様子を業者の方が来て撮影し、販売しています。(毎日ではなく、イベントのある日など)

その写真の中に、
みんながそれぞれに遊んでいる自由時間の場面があり、その教室の片隅で1人メロディオンを吹く次男の姿が何枚もありました。

幼稚園のシール帳に毎月書かれる先生からの一言にも
「メロディオンができなくて、くやしいの気持ちから、ひとりで練習して、とっても上手になりました!えらいね!!」
の言葉が!


お調子者で幼いなぁとばかり思っていた次男が、私の知らないところで一生懸命に「苦手」に立ち向かっていることを知り、その成長と頑張りに感動しました。

先生からの一言☆

いざ本番!

そんな次男のクリスマス発表会。

メロディオンを奏でる次男。

遠目にも周囲の子たちと少し指の動きが違うことが分かります。
若干ズレている感じも(笑)

でも、頑張ってついていこうとしている様子も伝わってきます。

次男だけではなく、おそらく完璧にできていない子は結構いました。

でも子どもたちが一生懸命奏でる音楽はとても素敵で胸を打つものでした。

発表会がおわった後、ニコニコ顔で戻ってきた次男。

「すごく上手だったよー!よく頑張ったね!」
と抱きしめると、
誇らしげに
「でも間違えたけどね!」と。笑

努力は楽しい!

今は卒園式に向けての曲をメロディオンで練習している様子の次男。

「最近、メロディオンどう?」
と聞いてみたら、
「毎日練習してるよ!まだできないけど、いっぱいやってたら楽しくなったんだよ!」
と話してくれました。

子どもってすごいなぁ〜
苦手が楽しくなるってきっと最高ですよね。

そんな経験をこれからもたくさん積んでくれたら嬉しいなぁと思っています。

約1ヶ月後に控えた卒園式。
上手にできてもできなくても、ただメロディオンを吹く次男を見ただけで私は泣いてしまいそうです。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

さくらママ

さくらママ

埼玉県

夫、長男10歳(小4)、長女8歳(小2)、次男6歳(幼稚園年長)、次女2歳
毎日何かが起こる?4人の子どもたちと過ごす目まぐるしくも愛おしい日々の記録!好きな言葉は「簡単・楽ちん・誰でもできる」

カテゴリー

最新記事

2020年02月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。