あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

不器用ママの育児100%!

休み時間は1人で過ごしてる?小2長女の自由帳がすごかった!

こんにちは!

ついに夏休み突入ですね!
我が家は子どもたちそろって手足口病からスタートしました!!(なんてこった!)
手足口病、ここ10年間で最多なのだとか?皆さんもお気をつけて!

さて、以前バツを書かれた長女の話を書きましたが、それ以外にもボチボチお友達関係でイヤな思いをした長女。(それはまた今度書きます)

その都度、親子でも家族でも話をしてきました。

そんな長女に先日ふと、
「長女は休み時間、誰と何をして遊ぶことが多いの?」
と尋ねてみました。

長女は少し考えてから
「うーん…1人かな?」
と答えました。

えっ!?1人!?
と内心驚きましたが、1人で何をしてるの?と聞いたら
「自由帳書いたり、本を読んだり」と。

少しの心配はありましたが、本人はその時間を楽しんでいるようでしたし、お友達と遊ぶ日もあるみたいなので、「1人で過ごすのも楽しいよね、ママも1人で本読むの好きだな」等、話して終わりました。

家でも自由帳を広げる長女

それを受けて、自由帳は足りてるのかな?と思い見せてもらったら、もうページはなく、可愛い絵たちで埋まっていたので、新しい自由帳を渡しました。とても喜び、何を書こうかな〜と言っていた長女。

学校だけではなく、家でも自由帳を広げ何かを書くようになりました。

見せてもらうとそこにはすごい世界が!!

自由帳の中身は?

以前、弟妹そして遊びに来ていた私の友人の小さな子たちと上手に遊んでくれる長女を見て、
「長女ちゃん、幼稚園の先生みたいだね」
と声をかけたことがありました。

長女の中での「幼稚園の先生」はとっても可愛くて優しくて大好きな存在だったのでしょう。
その言葉で長女はとても喜び、本当に幼稚園の先生になりたいと思うようになったそう。


自由帳の最初のページには、
「幼稚園の先生はどんなことができる?」
と書かれてあり、その下に
①ピアノがひける
②色々なことを知っている
③きびしさも必要だけど普段は優しい
④いつも笑顔でいる

といった内容が書かれていました!

最初のページ

考えようページの存在に驚き!

次のページからは、最初のページにあった、①〜④をどうしたらできるようになるかが書かれていました!

例③厳しく叱るとき、どのぐらいの厳しさが必要?
考え→どれくらい大切かが伝わるように。
例④いつも笑顔でいるにはどうする?
考え→楽しいことや嬉しいこと、そして楽しかったことを考える。

考えようページ

続々出てくる!!

その後のページにも
「幼稚園の先生になったらどう呼ばれたい?」
「幼稚園へ行く服装は?」
「幼稚園の先生になったらしたいこと、言いたいこと」
「幼稚園の先生になっても気を付けたいこと」
「幼稚園の先生はどんなことをする?」
「どんな先生になりたい?」
「幼稚園はどんな幼稚園がいい?」

等の課題が書いてあり、その下にはそのためにはどうしたらいいかの考えが書いてありました。

服装は「小さい子が好きそうな服や靴下」

幼稚園でお世話になった先生の名前も!

感動!!

この自由帳を見て、ただただ感動してしまった私!

2年生ってこんなこと考えられるの!?という驚きもありました。

改めて子どもの可能性って計り知れないなぁ、親が限界を決められないなぁなんて思いました。

子どもの夢を大事に

もちろんまだ小学2年生。
その頃の私の夢も幼稚園の先生やケーキ屋さんでした(笑)

これから先、やりたいことや夢もどんどん変わっていくことでしょう。
ただ、今「幼稚園の先生になりたい!」という気持ちから、そのためにはどうしたらいいのか、どういう自分になりたいか、今できることは何かをたくさん考えて思い描いて楽しんでいる長女を見て私は、すごいなぁ!とつくづく感心しています。

休み時間に1人と聞くと心配の方が先に来てしまいがちだけど、その時間に夢を描いていたんだと知ると、親の世界と子どもの世界の見え方って随分と違うんだろうなぁと感じたりもします。

その夢が変わらなくても変わったとしても、その都度応援していきたいな!

さぁいよいよ夏休み!!
ケガや病気に気を付けつつ、存分に楽しみたいと思います☆

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • さくらママさん

    2019/7/24

    広美ちゃん♡コメントありがとうございます!!しかも採用してもらえるなんて、こちらこそ感動です!笑 そして夢を叶えた広美ちゃんを尊敬します!!すごい!!このまま娘の夢が変わらなかったら色々とアドバイスお願いします♡ うちの息子たちも初恋はおそらく幼稚園の先生だったので、広美ちゃんもきっと何人もの男の子の初恋をゲットしてきたんだろうなぁ〜羨ましいです!(>_<*)笑

  • 立蔵広美さん

    2019/7/24

    すっごい感動したので思わずコメントしちゃいます〜(๑˃̵ᴗ˂̵) 娘さん、即採用です!!笑 しっかりしてらっしゃる! 私の夢も幼稚園の先生だったけれど 「小さい子と遊びたい」くらいしか 考えてませんでした笑 1年目は「初恋の先生になる」とか しょーもない新卒でした笑 恥ずかしい〜〜

関連記事

プロフィール

さくらママ

さくらママ

埼玉県

夫、長男10歳(小4)、長女8歳(小2)、次男6歳(幼稚園年長)、次女2歳
毎日何かが起こる?4人の子どもたちと過ごす目まぐるしくも愛おしい日々の記録!好きな言葉は「簡単・楽ちん・誰でもできる」

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。