あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

不器用ママの育児100%!

また1つ消えてしまった・・成長に感じる切なさ。

こんにちは!

さて、我が家の末っ子2歳の次女、先日また成長と引き換えに1つの言葉を失いました。

言葉が遅かった次男次女

「上の子がいると言葉が早い」
とよく言われますが、我が家の場合は1歳半頃にはペラペラと会話をしていた長男長女と比べると、次男次女は言葉が遅かったんです。
3歳になってようやく言葉でのやりとりがスムーズになった次男。(5歳の現在でも時々意味不明)
現在2歳4か月の次女もまだ会話は微妙で何を言っているのかわからないことの方が多い状態。
ただこちらの言っていることはほぼ理解しているし、最近になってメキメキと言葉を発し始め、なんならジェスチャーまで取り入れて「伝える力」を養っているように感じます。

次男の時は、言葉が遅すぎるのでは?とやたら心配もしましたが、次女に関してはさほど心配はなくそのゆるやかな成長を見守っています。
そして、たどたどしくも一生懸命に言葉を探す次女がかわいくて日々癒され、その言葉の言い間違いを楽しませてもらっています。

独自の言い回し

言葉が出始めると、「どうしてこれをこう呼ぶの!?笑」みたいなその子独自の言い回しがでてきて笑ったことありませんか?
あと文字が入れ替わったりひっくり返ったり。
うちの子たちも「とうもろこし」が「とうろもこし」や「とうもころし」になっちゃって何度も言っているとこっちまでよくわからなくなるなんてこともありました。


今の次女語録も多くあって、
きょうだいはみんな「にゃんにゃん」(最近は長男や次男をあっくんと言ったりもしますが)
牛乳は「に」
滑り台は「しゅー」
絆創膏は「ばんこ」
リボンをみると「みみーちゃん」
おかあさんといっしょは「しゃーしゃんっしゃ」
ごはんは「あんふぁん」←笑
イオンは「いーやん」
スプーンは「ぴーん」
コナンは「アナ」
ドラえもんは「ミニョオン」

とまぁたくさん!!
こんな次女も「アンパンマン」だけは結構初期からしっかりと「アンパンマン」と言えて、それがまた笑えました。

お気に入りは「へっへー」

そんな次女語録の中でも私が特に気に入っていたのが「へっへー」でした。
さて、何のことかわかりますか?

これが「へっへー」!

そう、「バイキンマン」です!!笑
おそらくバイキンマン登場の際に言うお決まりのセリフ「はひふへほ~」からきていると解釈していますが、何度聞いても面白おかしくてわざと
「これは誰?」「へっへー」のやり取りを楽しんでいました。

ついに失った!!

ところが、つい先週のこと。
いつものようにコップに書かれたバイキンマンの絵を指さし「これだーれだ?」と尋ねた私に「あいきんまん!」と元気に答えた次女。

!!!!!!な、なんで!?

「これはへっへーでしょ!?」という私に「がう(違う)!あいきんまんよ!」と追い打ちまでかけてきました。
あえて真実を教えずにいたのに、ついに知ってしまったのね。
またひとつ成長し、消えた「へっへー」。

こんな時、思い知るんです。
「もうバイキンマンを指さしてへっへーと言う次女には会えないんだな」と。

みんなそう

お肉なら何でも「ウインナー」と言っていた長男も、
ホクロを指さし「ホクロウさんホーホー」と言っていた長女も
湯気を見ると「ママもバイバイして!」と手を振っていた次男も、

もういません。
運よく動画や日記に残せていたらそれを開くたびに思い出すこともできるけれど、
残していたものも頻繁には見返せなかったり、存在すら忘れてしまっていたり。

「そういえば上の子もそうだった」と思える時間を下の子たちがたくさんくれて、忘れてた思い出の1つを思い出せた瞬間がたまらなく嬉しくて愛おしいんですよね!

生まれては消えていく今しかない貴重な言葉の言い間違いや独自の表現の数々をなるべく記録に残して、子どもたちがすっかり大きくなったころにその一つ一つを思い返し、泣き笑いできたらいいなぁ~!

以前に書いた似たようなブログです▼

【消えていくもの】成長は嬉しくて少し切ない。長男に芽生えた親心?

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

さくらママ

さくらママ

埼玉県

夫、長男10歳(小4)、長女8歳(小2)、次男6歳(幼稚園年長)、次女2歳
毎日何かが起こる?4人の子どもたちと過ごす目まぐるしくも愛おしい日々の記録!好きな言葉は「簡単・楽ちん・誰でもできる」

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。