あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

不器用ママの育児100%!

【お小遣い】渡してる?我が家はお試し期間中!

こんにちは!

皆さんのお宅では、お子さんに「お小遣い」って渡していますか?
全く渡さないか。
いつから、いくら渡すか。
お年玉をお小遣いにするか。

色々と悩むところだと思います。
ちなみに我が家の長男は4年生になりましたが、今までお小遣いを渡したことはありません。
お年玉は全額、個々の通帳を作り貯金しています。

そもそも必要か?

学校で使う必要なものはきちんと用意しているし、おやつも毎日出しています。おもちゃは買い与えていないけれど、年に1度のクリスマスにはサンタさんからのプレゼントが届きます。
祖父母からも誕生日等のイベントごとに頂いたりするので量も多く、普段子どもたちもあまりおもちゃを欲しがりません。

となると、お小遣いはいったい何に使うのかな?

長男が欲しがったもの

前に、私がガチャガチャにハマったという話をちらっとしましたが、そこで長男が「これ欲しい!やりたい!」といったガチャガチャがありました。
私からしたら全然いらない物。(←勝手!笑)
「検討するね」と話してその場を去りましたが、普段聞き分けの良い長男にしては珍しく帰宅してからも、翌日もその次の日までもしつこく欲しがったので最終的には我が家で時々ある「パパとのお出かけ特典」としてパパに買ってもらいました。

こんなとき、お小遣いがあれば「お小遣いを貯めて買いなさい」と言えそう。

お金を持つということ

お小遣いを渡すことを悪いとは思っていない私ですが、何もしないで毎月決まった額をただ渡すということはしたくないなという思いがありました。

お金は働くことで手にできるものだし、子どもたちに渡すお金も当然夫が働いて稼いできてくれたお金。
なので、何かを頑張ることでお小遣いが得られるという仕組みを作ろうと考えました。

お友達の家ではどうしているか、自分はどうだったか、みんなどのように渡しているか、その金額は?など、会うお友達にも聞いて参考にさせてもらった結果・・・

お試し期間!

とりあえず今月の仕事(目標)を4つ設定してみました。
長男の仕事は
・お風呂掃除
・宿題、翌日の用意
・自分の洗濯物をたたむ
・寝る前に部屋を片付ける

です。これら、1回達成ごとに5円。
1日パーフェクトに仕事をこなせば20円稼げます。

毎日できたところに〇をつけ、月末に〇の数を集計し、合計金額を出します。
(全て達成なら31日計算で月620円もらえることになります)

見て分かると思いますが、宿題や翌日の準備は毎日やらないと困ることだし、お小遣い制度よりも前から毎日きちんとやってきたこと。なので当然毎日〇がつく項目です。
お風呂掃除や洗濯物を畳むのも、やり方を教えたら意外と楽しんでくれた長男なので、この項目も〇がつきやすいです。
長男が苦手なのは「片付け」なので、最後の項目だけは頑張って挑戦してもらいたいことになっています。

これらの項目は長男と話し合いながら決定しました!

今月のお小遣い表!毎日チェックします

数日間やってみて・・・

お風呂掃除は2年生の妹も手伝ってくれたりするので、毎日〇はついていませんが、宿題は毎日〇がついています。

ちょくちょく「今いくらになった?」と聞いてくる長男。金額を答えると「まだそれだけー?」と言ったりもします。「お金を稼ぐって大変だよね、パパってすごいね」って話をしたりも。

何に使う予定かを聞いたら「もったいないから貯金する!」と答える長男(笑)
確かに頑張って手にしたお金はその使い方もじっくり考えてから決めるのかもな?と、長男がこれからどうお小遣いを使っていくかにも少し興味のある私です。
今はまだいまいちお小遣いの必要性を感じていない私ですが、長男がお小遣い帳を使って自分でお金の管理をしたり、消費税やお釣りの計算をしたり、月々の目標を立てたりできるようになったら「お小遣い」をあげてよかったなと思うかもしれません。

とはいえ我が家はまだお試し期間中なので、この金額で双方納得できるのか、もっと欲しい与えたいと思うのか、やはりお小遣いは必要ナシとなるのか・・しばらくは長男とも相談しながら様子を見ていこうと思います!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • さくらママさん

    2019/4/18

    よっこちゃん♡コメントありがとうございます!お小遣い、悩むよね(*_*;) 今度よっこちゃんのプランも聞かせてほしいな♡

  • よっこさん

    2019/4/17

    これこれ!!我が家でもやりたいお小遣い方法!!さすがさくらママ♡ 絶対いいよね!! またこの結果を楽しみにしています!!!♡

  • さくらママさん

    2019/4/17

    ゆかりちゃん♡コメントありがとうございます!嬉しいです♡ お小遣い、私は中学くらいからでいいかな〜と思っていたのですが、始めてみました☆これからどうなるかな?笑 それよりもゆかりちゃんのブログ投稿の速さにすごく驚いています!内容も参考になるものばかりで、本当すごい〜!!ジャッキーのパンケーキ、私も食べたいな♡笑

  • 倉田由香莉さん

    2019/4/17

    メイトの倉田です!うちはお小遣いはまだまだ先な気がしますが、すごくこれいいですね!! やるべきことをきちんとやってくれるし、途中経過が気になって自分で一生懸命計算とかもして自然と計算も早くなりそう!! お小遣いあげるようになったらこれぜひやりたいです!!

関連記事

プロフィール

さくらママ

さくらママ

埼玉県

夫、長男10歳(小4)、長女8歳(小2)、次男6歳(幼稚園年長)、次女2歳
毎日何かが起こる?4人の子どもたちと過ごす目まぐるしくも愛おしい日々の記録!好きな言葉は「簡単・楽ちん・誰でもできる」

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。