あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

不器用ママの育児100%!

我が家のクリスマス☆いつまでサンタさんを信じてくれるかな?

こんにちは!

さて、クリスマスまでもうあとわずか。
みなさんのお子様たちはプレゼント決まりましたか?
我が家の子どもたちも決まったようです!

長男→DS
長女→アナのお人形
次男→仮面ライダージオウのベルト
次女→アンパンマンの炊飯器

プレゼントはPayPay祭りの時にパパサンタに急いで購入してもらいました。
(それにしても毎年ほんとに痛い出費!笑)

さて、後は渡すだけ!
ところで、みなさんのご家庭ではプレゼント選びからクリスマス当日までどのように過ごしていますか?
子どもたちはサンタさんの存在を信じていますか?

我が家の場合

まず、12月に入ったらアドベントカレンダーや部屋の飾り付け等でクリスマスの雰囲気を出します。
IMG_20181118_145515_resized_20181118_051653311

そして毎日のように、そろそろサンタさんがいい子にしてるか見に来ると思うよとささやきます。

子どもたちにはプレゼントを決めてもらいます。
週末はトイザらスに行ったり、冊子を見たりして何をもらうか決めます。

決まったらお手紙を書きます!
IMG_20181217_155135_resized_20181218_021722018

そして、家のポストに投函します。
edf

サンタさんが持っていってくれたらポストからお手紙が消えるのですが、
1日〜2日はそのままにしておいたりします。
時々ポストをチェックしては
「まだお手紙あった…」と凹む子どもたち。
それがなくなっていた時の喜び方がすごい!笑

24日イブの夜にご馳走やケーキを食べて寝ます。

25日の朝、足元にプレゼントがあります。

このような流れでプレゼントまでたどり着く我が家のクリスマス。
今のところ、4人ともサンタさんの存在を信じている様子。
でもなんとなく小3の長男はそろそろ疑いも持ち始めた感じ?
小1の長女もお友達に「サンタさんはパパとママだよ」と言われたみたい。

それでも、
「その子の家はそうかもしれないよね。
でもうちにはサンタさんが来てくれてるよ」とだけ話しています。

いつまで信じてくれるかな?

イブの夜、楽しみすぎて夜中に何回も目を覚ましては
そのたびにプレゼントが来ているか確認したり、
朝そっと足元に置いてあるプレゼントを見つけた時の嬉しさ、
大好きだった包装紙の匂い。
クリスマスは特別だったなぁ~

思い返せば、私は小6までサンタさんがいると信じていました。
学校のお友達になんと言われようが、いると信じて毎年手紙を書いていました。
ところが中学生になった年のクリスマス。
母から「もう中学生になったから今年からママたちがやってきたサンタさんからのプレゼントはないよ、でも下の子たちのために黙っててあげてね」
と言われ、布団の中で少し涙したのを覚えています。笑

いつか、終わりが来てしまうサンタさんからのプレゼント。
でも出来る限り信じさせてあげて、
楽しくて嬉しくてたまらなかったクリスマスの思い出をたくさん残してあげたいなぁと思っています。

大人になり、母になった今、自分がサンタさんになれる喜びと楽しさも知りました。
こどもの頃よりワクワクする感じも。
それはきっと6年生までサンタさんを信じさせてくれて、幸せなクリスマスの思い出をくれた父母のおかげ。

子どもたちもいつか大切な誰かのサンタさんになる日がくるのかな。
その時に今の自分たちのことを思い出して、幸せな気持ちになってくれたらいいな。

そんなことを願いながら、今年もプレゼントを贈ろうと思います。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

さくらママ

さくらママ

埼玉県

夫、長男10歳(小4)、長女8歳(小2)、次男6歳(幼稚園年長)、次女2歳
毎日何かが起こる?4人の子どもたちと過ごす目まぐるしくも愛おしい日々の記録!好きな言葉は「簡単・楽ちん・誰でもできる」

カテゴリー

最新記事

2019年04月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。