あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

日々の暮らしを親子でラクに楽しく!

「トミカ博 in 横浜」がスタート!初日の混雑状況と今年の入場記念トミカは?

夏休みの楽しみの一つといえば、「トミカ博 in YOKOHAMA」。
今年は、昨年より1週ずれでスタートしました!
早速初日の朝イチで行ってきたので、毎年親子で参加している私が混雑状況を含めてレポートします。

トミカ博 in YOKOHAMA 開催概要

■開催期間
2019年8月15日(木)~8月25日(日)の11日間開催
■開催場所
パシフィコ横浜 展示ホールB
■開催時間
10:00~16:30(最終入場は16:00)
■入場料
前売券
大人(中学生以上)900円、子ども(小学生以下)700円
当日券
大人(中学生以上)1000円、子ども(小学生以下)800円
■アトラクション用のプレイチケット
1枚 100円、11枚綴 1000円で、入口とアトラクションゾーンの間にあるプレイチケット売場で購入します。

「トミカ博 in YOKOHAMA」公式サイト

2019年の「入場記念トミカ」はコレ!

入場するときにもらえる「入場記念トミカ」。
今年はこちらの2種類です!
・スバル WRX STI Type S トミカタウンパトロールカー
・日野セレガ トミカタウン観光バス
※有料入場者のみがもらえる非売品です

どちらもカッコいい~!
パトカー派とバス派、どっちにしようか迷っちゃいますね♪

今年もらえる入場記念トミカは、トミカタウンパトロールカーとトミカタウン観光バス

効率的に楽しむには?

今年は、昨年とちょっとレイアウトが変わっていました。
アトラクションゾーンが1か所にまとまっていないせいか、人の流れが読みにくい状況。一度通り過ぎてしまうと混雑の波に巻き込まれて、入口の方へは戻りにくくなってしまいます。
実際わが家も、行列になりそうなアトラクションを優先して展示ゾーンを通り過ぎてしまったため、混雑しすぎて元に戻れず。スタンプラリーもできず、展示ゾーンで写真撮影もできず…と不完全燃焼に終わってしまいました(泣)。

効率的に楽しむためには、
展示ゾーンでジオラマや記念撮影、スタンプラリーをサッと楽しみつつ、大人が複数いて手分けできるなら同時進行でプレイチケット売り場でアトラクション用のチケットを購入する→アトラクションを楽しむ→トミカマーケットでお土産選び
の流れがおすすめです。

今年の会場マップ

アトラクション用のプレイチケット

アトラクションによって、もらえるトミカが違います!

今年は8つのアトラクションが楽しめます!
毎年人気の「トミカ組立工場」(プレイチケット6枚)と「トミカ ミニミニドライバー工場」(同チケット8枚)は90分待ち…。
そのほかは、初日の朝イチ入場で20分待ち、30分待ちという状況でしたよ。

子どもたちは、「トミカ絵合わせゲーム」と「トミカマッチング」(それぞれ同チケット5枚)にチャレンジ!
アトラクションによって、さらにはクリア賞と参加賞によってもらえるトミカが違うので、狙いを定めてから並んでくださいね。

小さな子どもでもできる「トミカ絵合わせゲーム」

絵合わせゲームでもらえるトミカは、クリア賞が「TDM ハヤテ」、参加賞が「マツダ アテンザ」

トミカマッチングでは、クリア賞が「金色サメ運搬トラック」、参加賞が「トヨタ パッソ」

混雑状況は?水分補給は飲み物持参で!

初日の9時に会場に到着した時点で、待機会場も大混雑。9時20分ごろにはすでその会場からはみ出して外にも行列…という状況です。救いなのは、待機会場が涼しいこと。
ですが、待ち時間が長いと動かなくても水分補給が大切になってくるので、飲み物は持参していくことがマストです。会場内に自販機がないうえに、パシフィコ内のコンビニも行列ですぐには買えないのでご注意くださいね!

そして、パシフィコ横浜の駐車場も近隣の駐車場も「満」の字ばかり。あたりは、駐車場行列だらけでした。車で行く際は、それを踏まえてできる限り早めに行くことをおすすめします。

トミカのかわいいお土産が盛りだくさん!

トミカ博を楽しんだ最後は、やっぱりお土産選び!
トミカマーケットでお買い物です。
おもちゃ以外には、おかしやお弁当作りに使えそうな食品系、雑貨系、衣料品など盛りだくさんでした。通過するのが大変なくらいです(汗)

混雑ながらも、楽しみいっぱいの「トミカ博 in YOKOHAMA」。
少しでも、これから行かれる方の参考になりますように!

お土産にぴったりなトミカグッズ

ノベルティでもらえるレジャーシート

関連キーワード

関連記事

プロフィール

郡司佳奈

郡司佳奈

東京都

夫、長男6歳(幼稚園年長)、次男3歳
簡単キャラ弁作り。便利グッズの発掘で時短家事。リフレクソロジーや話題のスイーツで癒しタイム!

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。