あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

日々の暮らしを親子でラクに楽しく!

【レジャー】忍者に変身体験!日光江戸村を2倍楽しむ方法

1か月ほど前なのですが、春休みに親子三世代で鬼怒川温泉旅行へ行ってきました。
お目当ては、「日光江戸村」へ行くこと!
なぜかというと、一緒に行った甥っ子くんとわが家の子どもたちの男子3人組は、ヒーローものの影響で、“変身”に憧れをもっているようだったからです(男の子って、自分の中で何かに変身して、常に何かと戦っているような気がするのは気のせいでしょうか…)。
そんな男子たちをもつママにおすすめ情報!
日光江戸村では、江戸人に変身できる施設があり、変身したままで江戸村の中を散策できるんです。実際に体験してみたので、レポートしたいと思います。

東武浅草駅から特急に乗り、鬼怒川温泉駅まで2時間ほど。
そこから、さらに車で約10分で、日光江戸村に到着です!

入場券は、“通行手形”という粋な演出

「変身処 時空」で忍者に変身!

入口から数分歩くと、左手に紺の暖簾に「時空」と書かれた変身処があります。
中で、受付カードに氏名と希望のキャラクターを記入し、提出。
子どもが変身できるキャラクターは、忍者、侍、新選組、殿様、武家娘、町娘、姫様など。
それぞれ料金は異なります。

受付が済んだ後は、いよいよロッカールームでお着替えです!
※ロッカールームには、着替えをする本人しか入れないため、子どもの付き添いで親が入ることはできません(次男の場合は、私から離れなかったので、待合いで着替えさせてもらいました)
忍者は、着替えに1番時間がかからず、7~8分ほどで、それはそれはニッコニコの笑顔で出てきてくれました。
忍者は、スウェットのような生地で上下黒、腰のベルトに刀を差しています。手裏剣も渡されるので、想像以上に本格的(刀と手裏剣は持ち帰りOK)。
閉園の1時間前まで借りられるので、たっぷり江戸人気分! 2倍楽しめること間違いなし!
新選組に変身している子が多く、ミニ沖田総司がとってもかわいかったので、次回は新選組狙い! のつもり。
(わが家のように、活発な男の子は忍者が動きやすいかも…?)

写真スポットとしておすすめなのは橋の上。雰囲気が出ると思いますよ。
決めポーズで、身も心も忍者になりきっています。カッコいい~!!

江戸人に変身できる「変身処 時空」

忍者に変身してご機嫌な長男

3人の忍者、参上!!

「手裏剣道場」で手裏剣体験もできる!

衣装は、予約時間まで着たままで江戸村内を歩くことができるので、せっかくだからと…
お次は「手裏剣道場」へ!
1回600円で、何度か投げさせてもらえます。
お付きのお姉さんが丁寧に教えてくれるので、初めての子でも投げるうちに、的に刺さるようになってきますよ!
2歳児の次男には的を下に置いて刺さりやすくしてくれた優しいお姉さん。そこへ、投げずに直接ザクッと刺す次男でした(笑)

何枚刺さったかで、もらえる景品が変わってくるのですが、5枚刺さると豪華な刀・弓矢・手裏剣のセットが! これには子どもたちが大喜び。1か月近く経った今でも、兄弟でよく遊んでいます。

手裏剣道場で、初めての手裏剣体験

2歳児でもできます!

手裏剣道場でもらえた、刀・弓矢・手裏剣のセット

日光江戸村グルメも!

和食屋さんや軽食、カフェも入っているのですが、おすすめなのが、
食事処「山くじら」のつくねと焼き鳥。炭火の香りがたまらない…!
お江戸にいるのだからと選んだ、三色団子。写真映えもします。
レストランの中が混んでいたり、子どもの人数が多かったりするときには、休憩処のベンチで江戸情緒あふれる雰囲気の中で食べると、お江戸の気分に浸れると思いますよ♪

次の旅行はどこに行こうかな? とピックアップしている皆さん、
鬼怒川温泉も候補のひとつにいかがですか?

食事処「山くじら」のつくね

お江戸らしいスイーツの三色団子

休憩多めの忍者(次男)

日光江戸村 公式サイト

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

郡司佳奈

郡司佳奈

東京都

夫、長男6歳(幼稚園年長)、次男3歳
簡単キャラ弁作り。便利グッズの発掘で時短家事。リフレクソロジーや話題のスイーツで癒しタイム!

カテゴリー

最新記事

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。