あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

日々の暮らしを親子でラクに楽しく!

【子どもの食について】あんふぁんメイトサロンに行って来ました!

先日、楽しみにしていた“あんふぁんメイトサロン”に参加させていただきました!
あんふぁんメイトサロンとは、毎月変わるテーマに沿って編集部の方々と一緒にあんふぁんメイト数名で情報交換をする場です。

今月のテーマは「子どもの食について」

IMG_9541あんふぁんメイトサロン
メンバーは、右から副島千春さん早坂英里さんと私の3名。メイト歴の長い大先輩方とご一緒できてうれしい♡
子どもの食にまつわるママ達の悩み…
・野菜嫌いでなかなか食べてくれない
・お魚を食べてくれないから、ほぐしておにぎりに混ぜる
・小食
・集中力が続かずに、だらだら食べになってしまう
などで、頭を抱えている読者のママ達が多いとのことでした。皆さんはどうでしょうか?
わが家の子ども達は食欲旺盛なので、どこまであげたらいいのか判断に困ることがあるとお話したところ、ごく少数派。身体の大きさにもよるけれど、年齢別にどれくらいの量が一般的なのか知りたくなってきました。
食事は1日3回ずっと続いていくことなので、悩みの内容は違えど尽きないものですよね。
食の資格をお持ちの英里さんが、スポーツをしているお子さんのために試合前はコレ!といったメニューに興味を惹かれた私。食にまつわる勉強をしてみたいなと、ひっそり刺激を受けたのでした。(またお話聞かせてね!!)
私自身も子ども達に食べてもらうための工夫やレシピなどをこれから情報発信していけたら…と思っています!

そのほかにも、インスタの活用法やディズニーランド/シーについてをテーマに、あっという間の2時間。
ディズニーランド/シーは公式アプリを使うと、パークチケットの事前購入やショーの抽選、さらにはお土産まで買えてしまうという画期的な情報もGETしました。
千春さんの過去ブログ「ズボラママ大助かり!公式アプリで東京ディズニーランド®を2倍楽しむ!」に詳細が書かれているので、夢の国に行く予定があってまだチェックされていない方は絶対チェックを!!わが家も次回行くときには使ってみます。

トークのお供のスイーツ♡

あんふぁんメイトサロンのブログを読ませていただいて、メイトの皆さんが口を揃えて「おいしい~♡」とコメントされていたケーキ。
かわいいてんとう虫のケーキにしました。隣にいた次男が何度も「ママ、おいしーい?」と聞いてくれる度に「おいしいー!」と連呼していた私はきっとケーキのために来た人みたいに映っていないかと若干の不安を感じていたのはココだけの話←
編集部の方々が次男のためにプリンやお菓子を用意してくださったおかげで、大満足に帰路についた次男でした(笑)
IMG_9542メイトサロンケーキ
千春さんが皆さんにと手作りクッキー&洗顔料のお土産まで…!
おいしかったーー♪喜んだ次男が握りしめて離さなかったため、割れてしまった写真でごめんなさい!
IMG_9543メイトサロンクッキー
あんふぁん編集部の皆様、ご一緒だったお2人、楽しいひと時とたくさんのお気遣いをありがとうございました!!

関連キーワード

関連記事

プロフィール

郡司佳奈

郡司佳奈

東京都

夫・息子(幼稚園・年中)・息子2歳
簡単キャラ弁作り。便利グッズの発掘で時短家事。リフレクソロジーや話題のスイーツで癒しタイム!

カテゴリー

最新記事

2019年01月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。