あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

日々の暮らしを親子でラクに楽しく!

野菜嫌いも克服!?ひき肉と味付けカレーパウダーで簡単ドライカレーレシピ

わが家は、週末に1週間分の食料品をまとめ買いをすることが多いので(子どもたちと一緒の買い物だと余計なものまで買うことになるのが目に見えるため…)、大体同じような食材を買って、繰り返し同じようなメニューを作ってしまうことになってしまう私。
しかも、子どもの好みまで踏まえると、味付けも限られてマンネリしがち…。
合い挽き肉を買ったときには、ハンバーグを洋風にするか和風にするかのどちらかが定番なのですが、先日のブログで紹介させていただいた「味付けカレーパウダー バーモントカレー味」を使ったレシピが子どもたちから大好評! だったので、アレンジも含めて紹介したいと思います。

子どもが喜ぶドライカレーの材料

材料(4人分)は、
・牛豚合い挽き肉 400g
・ピーマン 1個
・にんじん 1/3本
・生姜チューブ 1センチ
・にんにくチューブ 0.5センチ
・ケチャップ 大さじ2
・味付けカレーパウダー 大さじ1.5~2(濃さはお好みで調節)
・ウスターソース 大さじ1
・塩こしょう 少々
・サラダ油 適量
ひき肉の種類は、豚ひき肉でもOK。
ピーマンやにんじんのほかに、ナスやコーンなども合うので、冷蔵庫の中にちょっとだけ余っている野菜を使えば、在庫整理もできちゃいます!

作り方

1. ピーマンとにんじんは細かくみじん切りにします
2. サラダ油を敷いたフライパンに生姜とにんにくを入れ、合い挽き肉、ピーマン、にんじんを加えて中火で炒めます
3. ひき肉に火が通ったら、ケチャップ、味付けカレーパウダー、ウスターソースを入れ、混ぜ合わせながらさらに1分ほど炒めます。最後に塩こしょうで味を整えます
できあがり!

子どもたちから「おかわり!」の声がいつもに増して大きかったので、気に入ってくれた様子でした。
ピーマン独特の苦みもカレーの風味でほとんど消すことができるため、なかなか食べてくれない野菜嫌いのお子さんにもおすすめです!

余ったらアレンジしてお弁当おかずにも!

ドライカレーが少し余ったときには、茹でたジャガイモと和えてアレンジすると、お弁当のおかずとしても!

多めにドライカレーを作っておき、冷凍しておくと重宝しそうです。

簡単なレシピなので、ぜひ!!

関連キーワード

関連記事

プロフィール

郡司佳奈

郡司佳奈

東京都

夫、長男6歳(幼稚園年長)、次男3歳
簡単キャラ弁作り。便利グッズの発掘で時短家事。リフレクソロジーや話題のスイーツで癒しタイム!

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。