あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

日々の暮らしを親子でラクに楽しく!

【運動会弁当】冷めてもやわらかくておいしい!塩ヨーグルト唐揚げの作り方

週末に長男の運動会が無事に終了!
当日の朝はちょっぴり不安そうな表情を見せた長男でしたが、暑い中で一生懸命に頑張ってくれました。
年中さんの演目では成長ぶりに動画を撮影しながら涙をこらえるのに必死だった私です。
運動会を終えた皆さん、お疲れさまでした!

必死だったと言えば、運動会前日から当日の朝まではお弁当作りに励みました。
今年はスヌーピー弁当です。
IMG_7710運動会弁当
大人数でも遠慮せずに取り分けしやすいように、サラダ系はカップにイン。
スヌーピーの相棒、ウッドストックを乗せてみました。時間的に1つで強制終了です(泣)
IMG_7711運動会弁当おにぎり
メインおかずは、塩ヨーグルト唐揚げ、肉団子(母作)、大学芋、出汁巻き卵、ミニアメリカンドッグにしました。
冷めてもおいしく食べられる塩ヨーグルト唐揚げにスポットを当てて紹介します!

塩ヨーグルト唐揚げの材料

IMG_7712運動会弁当おかず
左上のコーナーが塩ヨーグルトで漬けた唐揚げです。

【材料】
鶏むね肉 1枚、無糖のプレーンヨーグルト 100g、塩 小さじ1、片栗粉 大さじ6~8、サラダ油 適量
その他の味付けをしなくても、割としっかり塩味がつきます。お好みで、醤油少々やにんにくを足してもOK。

漬け込むだけで鶏むね肉がしっとりやわらかく変身!

作り方を紹介します。
【作り方】
1.ジッパー付きの保存袋に、皮を取り除いてそぎ切りにした鶏むね肉、ヨーグルト、塩を入れてもみ込みます。しっかりと封をしたら冷蔵庫で3時間以上(できたら一晩)ねかして漬け込みます
2. 鶏むね肉を袋から取り出したら、キッチンペーパーで軽くヨーグルトを拭き取り、ボウルに入れて片栗粉を全体にまぶします
※キッチンペーパーがくっつかないように気を付けてください
3.170度の油で表面がこんがりするまで揚げます
できあがり!

ヨーグルトの乳酸発酵効果でお肉がしっとりとやわらかくなるので、冷めてもおいしく食べられます。
お弁当おかずにおすすめな塩ヨーグルト唐揚げ、ぜひお試しくださいね♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

郡司佳奈

郡司佳奈

東京都

夫・息子(幼稚園・年中)・息子1歳
簡単キャラ弁作り。便利グッズの発掘で時短家事。リフレクソロジーや話題のスイーツで癒しタイム!

カテゴリー

最新記事

2018年10月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。