あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

日々の暮らしを親子でラクに楽しく!

子どもの花粉症対策に!洗って繰り返し使える「ピッタマスク」が便利

暖かい日が少しずつ増え、お出かけしやすい季節になってきました!が、外出すると子どもの様子がなんだかいつもと違う。
鼻がグズグズして、目も痒そうにしていていませんか?
それは…花粉症かもしれません。最近、小さな子どもにも花粉症が増えているようです。
わが家の長男も昨年春から発症し、3月から4月にかけてお天気のいい日には、くしゃみばかり…。
アレルギーの薬を服用していますが、ほかにも何か対策を! と探していたところに出会ったマスクを紹介します。

PITTA MASK(ピッタマスク)KIDS用

ドラッグストアなどで販売されているPITTA MASK(ピッタマスク)KIDS用
3枚入りで400円ほどです。
マスクにしては少々お高い…?と思うのですが、実は、洗って繰り返し使えるマスクなんです。
大人用のピッタマスクは雑誌の付録になるほどのヒット商品で、バリエーション豊富なおしゃれなカラーが人気。
キッズ用は、3歳~9歳用のサイズで、小さな子どもの顔にも密着してくれます。

新ポリウレタン素材で、
花粉99%カット
洗って繰り返し使用できる※3回洗っても花粉99%カットをキープ
・通気性が高く息がしやすい
・顔に密着して花粉が侵入する隙間をつくらない
・長時間着けても耳が痛くならない
・UVカット機能で紫外線対策もできる

とマスクにまつわる悩みをほぼ解決してくれる優れもの!
キッズ用はなかなか出会えなかったのですが、先日やっと出会えたので、花粉症の長男のために試してみることにしました。

ピッタマスクをいざ開封!

私が購入したのは、KIDS SWEET(キッズ スイート)というタイプで、
ピンク・イエロー・ブルーの3色が1枚ずつ入っています。
※男の子用に、キッズクールというタイプで、ブルー・ブラック・グリーンの3色入りもあります

やわらかい素材で、付け心地が良さそう!

実際に5歳児が着けてみました!洗ったら、何回使える?

少し大きめの5歳の長男が着けてみると、こんな感じのサイズ感。
鼻から上も口元もしっかりガードされていますが、息苦しさはないそう。
ただ、使い始めはポリウレタン独特のにおいが気になる様子。口コミを見ると、同じような意見が多いですが、洗っていくうちに改善されていくようです。

洗い方は、中性洗剤で軽く洗い、ぬるま湯でサッと洗い流して干すだけ! 軽く絞ると比較的すぐに乾きます。
3回の使用以降、花粉のカット率が徐々に下がるようですが、3回~10回近くまでは使えるという声も!
わが家は使い始めたばかりですが、外でのくしゃみの回数がかなり減ったような気がします。
現在まで2回洗ったところですが、生地がへたることなく、きれいな状態のままです。
洗って繰り返し何回使えるのか、これから試してみようと思います。(後日談ブログも書くかもしれません!?)

こんなに小さな身体でもう花粉症なんて…とお子さんの花粉症に悩み中の皆さん、「ピッタマスク」をぜひチェックしてみてくださいね。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

郡司佳奈

郡司佳奈

東京都

夫・息子(幼稚園・年中)・息子2歳
簡単キャラ弁作り。便利グッズの発掘で時短家事。リフレクソロジーや話題のスイーツで癒しタイム!

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。