あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3姉弟と過ごす「楽しむことを学ぶ」生活

小学生の参考書選び…何を基準にしますか?

夏休みも後半戦です(なぜか戦いに…)。
夏休みといえば読書がつきもので、毎年、夏休みだけは図書館へ行き、はたまた本屋さんへ行く頻度もあがってきます。
私は小学校4年生と小学1年生と幼稚園年中さんの母親です。小学校3年生ぐらいまでは学校の勉強を教えるのも苦ではなかったのですが、4年生になってからは、算数に関して忘れ気味で…1学期から色々な参考書を購入しました。
小学生が2人となり、2人同時に教えるのは困難で、時間も要する様になり、子供が独学で学びやすい参考書、興味を引く参考書を色々と買い込んできました…
私は小学校教諭二種免許をもっていて、中学受験だったのもあり、子供も勉強することも比較的好きな人間なので自身で子供たちの勉強をみていけるとおごりにも似た感情を常に持ってきました…しかし、自分の子供へ勉強を教える難しさをことごとく痛感させられ、ついにこの夏挫折し、小学4年の長女は塾に入塾しました…
親に対する反抗が強すぎる娘に嫌がる勉強を教えるというのは…本当に厳しく、終わりなき戦いに感じていましたが、あっけなく入塾いたしました。
それでも、私も子供たちの学びに寄り添ってやっていきたい中で、本屋さんに行けば子供の参考書や育児本、道徳の本などを物色しており、昨日久しぶりにこれはいいかもと思う本を見つけたのでご紹介をしたいと思います。

手のひらサイズの参考書

お子さんの参考書選び、何を優先しますか?

私はいつも、子供が興味を抱くような、キャラクターを使った参考書だったり、笑いを含んだ参考書だったり、ご褒美シールに工夫のある参考書を選んでいますが、昨日、こちらの学研さんの参考書に出会って、子供の手にはちょうど良い大きさ、中はカラーで見やすく、小さいわりにゆったりとした作りで、直ぐ購入しました。娘のお友達も持っているということで、まず娘の気持ちをつかんだので昨日は実際に眠る前、自ら読んで覚えて、今朝は復習し覚えたことに喜びを感じておりました。

そして何より、私も読んで勉強しようと思える本でした。
こちらの本で夏の後半学習を進めていきたいと思います。

4年生になると中学受験に向け本格的に塾通いされる方も多くなり、学校と親御さんだけで勉強を見ていくスタイルは減っていくものかもしれませんが、参考書選びに迷っていらっしゃる方にお勧めしたいと思います。
私は独学で宅地建物取引主任者の資格をとりましたが、この時に本当に参考書選びは大切だと実感したので、あくまでも個人的見解ですが、どなたかの参考になれば幸いです。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

兵頭祐枝

兵頭祐枝

東京都

夫、長女9歳(小3)、長男6歳(幼稚園年長)、次男4歳(幼稚園年中)
朝は4時5時から朝活!愛情を込めたお弁当づくりと自分を大切にする時間!毎日を大切に、学びの日常。

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「小学生」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。