あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3姉弟と過ごす「楽しむことを学ぶ」生活

予防接種の公費切れ!まさか自分が!母の大変さ子知らず。

兵頭です。
最近、余裕を全くなくしております。
理由は自分のキャパを完全に超えて自分が何者か、超人にでもなるつもりなのか?な毎日を過ごしていることにことにあります。
無理をして色々なことを自身の生活に取り入れているため、いずれはこうやって色々なところにポロポロとやりきれないものが零れ落ちていくのは予想していたのですが、まさかの自分自身を過信して、やらかした結果に愕然と悔しさを感じております。

仕方がないとわかりきっていて、わざとではないからこそ悔しい…

MRの追加接種案内です。

予防接種の公費期限切れ!実費で接種!

そうです。
予防接種の公費期限切れをやってのけました。
私は3人の子の母で母子手帳を3つ持って管理しており、予防接種を忘れることのないようにいつもいつも気を付けてきました。
お友達が公費切れしてしまった話を聞いたこともあり、本当に気をつけていて、前回インフルエンザの予防接種を受けた時に2回目のインフル予防接種と一緒に打とうと予約をしてました…が子供が体調を崩し予防接種を延期して、予約のいらないインフル2回目を接種してMRの追加はなぜか私の中で夏までに打てばよいと勝手に思い込み、それは日本脳炎だってことも気づかずに、写真の案内を大切にファイルして何度も目にしていたというおバカぶり…


公費切れの予防接種、いくらの実費か…

公費切れは確かに悔しいのですが、子供の大切な予防接種を勘違いしているあたりにも大分ショックでして…
それでも一体、無料で受けれたものがいくらかかることになるのか、近隣の病院を調べたりする中で、公費切れに対する助成があることを知り、すぐに役所に問い合わせました。それぞれの市区町村で取り扱いが異なるのかもしれませんが、私の住んでいるところでは6月1日以降、公費切れに対す助成を受け付けるとのことで役所に行けば5.800円で接種できる用紙をいただけるとのことでした。
もうね…なんだか…ね…
悲しいです。
世の中にはフルタイムで何人ものお子さんをきっちり育てていらっしゃる方もいるのに…
私はフルタイムで働いておらず、不定期で…
PTAという世界に足を踏み入れテンテコマイではありますが…そうやってPTAにお仕事に子育てにこなしている方だっていっぱいいらっしゃる中で何故、自分にはこなせないのか…自信を無くす出来事ではありましたが、こうやってブログに書き込んでいるうちに、頑張れ自分!大丈夫だ!って思えていきました。
皆さんもお子さんの予防接種、是非、公費で受けて下さいね!
MRの追加接種においては、もはや入学準備と思っていたら間違いないです!

最後までお読みくださり、感謝。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

兵頭祐枝

兵頭祐枝

東京都

夫、長女9歳(小3)、長男6歳(幼稚園年長)、次男4歳(幼稚園年中)
朝は4時5時から朝活!愛情を込めたお弁当づくりと自分を大切にする時間!毎日を大切に、学びの日常。

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。