あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3姉弟と過ごす「楽しむことを学ぶ」生活

大きな声では言えませんが…初めての大腸内視鏡検査 体験記

こんにちは。

冷たい雨が続き冷え込んで寒い日が続いたと思えば急に夏日に。

体調管理が大変です。

子供たちも進級、入園と新しい環境に身を置いて疲れから発熱したりしています。

<記事が続きます>

 

今日は健康診断について書いてみたいと思います。

個人的には健康診断ですが、専業主婦となり妊娠出産を繰り返してきて、この9年弱の間は毎年必ずとはいかず、ほとんど受けてきませんでした。

前々回は一昨年の10月に受け、この時は子宮筋腫があるので再検査、緑内障なので再検査とのことで婦人科と眼科で再検査を受けるも異常なしの結果でした。

去年1年間は時間の都合をつけれず今年に入りやっとのことで3月中旬に1年半ぶりにレディース検診を受けました。

結果はまたも子宮筋腫と今回初めての便潜血が出てしまい再検査を受けるようにとありました。

健康診断ってこんなにも再検査ばかりなものなのか…と思いつつ…。

今まで便潜血が出たことがなく正直検査結果をみてビックリはしましたが…内心思い当たる節もあり…というのもお恥ずかしながら2度目の妊娠の臨月時に脱肛してきた気がしていたんですね。2人目を出産後は変な話、出たり入ったり…3人目の妊娠出産ではさらに悪化。

かといって産婦人科で相談するもこのぐらいなら平気とのことでそのまま放置。

それがたまに切れ痔の状態を招くことがあり便潜血に繋がったのではないかと思いました。

しかし、結果として便潜血で再検査と報告をもらった以上は消化器外来を受診しました。

担当医師には脱肛のことも勿論話しましたが、便潜血がある以上は「大腸内視鏡検査を受けてください」とのことで予約をして前日と当日の検査のための下剤を処方してもらい帰宅しました。

IMG_8610

出産を3回も経験しているのだから大腸内視鏡検査ぐらい大丈夫だと思い込もうとしましたが、わたし凄くビビリなんですね…ピアスの穴も出産を2回経験した37歳頃にやっとの思いで初めてあけるほど…。

勿論胃カメラもやったことがなく…ネットで色々調べたり経験した友人から話を聞いたり情報を集めても不安ばかりな感覚で当日朝から飲まなければならない下剤の量だけでめげてしまっていました。

IMG_8616

当日は午後からの検査で朝から下剤を飲みトイレへ行くのを繰り返しました。

下剤がしょっぱいやら、液体のりを飲んでいるみたいだわでシンドイ時間が続きましたが暫くすると怖いもの見たさ?のように不味い味を何度も確認したくなる変な感覚に陥り、ガッツリ下剤を服用しました。

IMG_8620

検査直前まで水を飲まされ便の状態を確認され、いよいよ点滴をし検査室へ!

いよいよ検査です!

横を向いて横になるように指示があり、お尻の部分に穴が開いているシートを被せられ緊張もマックスに!

痛くてカメラが入らないかも等色々な心配や不安が駆け巡りましたが鎮静剤を入れますと言われたと思ったら急激に喉が熱くなりドキドキと動悸がし慌てて「喉が熱いです!」と訴えるも軽くあしらわれ「はじめます」と始まってしまったあ!!!

………

ガチャガチャとした音で目を開けると検査終盤の様子、モニターには自分の腸内がうつっていましたが、その後すぐに検査終了。

鎮静剤とは…まるで全身麻酔のように眠ってしまうのですね…知りませんでした。アタフタしていた自分が滑稽なほどあっ気なく検査は終わりました。

その後1時間別室で休んで薬をもらって帰宅したのですが、注意事項に鎮静剤を使う場合には自転車に乗らない、判断力を必要とする事柄を避けると記載がありました。

その通りだと思いました、自分のお薬の処方番号が過ぎているのに30分それに気づかず待ち続けてしまいました。確かに正気を失っていました。

10日後に検査結果を聞け、腸内に異常はないとのことで、また来年、便潜血でも再検査は必要ない、2年に1度は大腸内視鏡検査を受けて下さい、とのことでした。

 

妊娠出産を通して私は脱肛しました。

授乳を繰り返し胸も萎みました。

お腹の伸びた皮は戻らず、食べると妊婦の様に膨らむお腹。

子供を産んだことで産前の身体にはもう戻れないと思います。色々なところが悲しい感じに変化してしまいました。

しかし、それでも何度でも子供を産みたい気持ちです。

気持ちだけです。笑

 

お読みいただき有難うございました。

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

兵頭祐枝

兵頭祐枝

東京都

夫・娘8歳(小学校・2年)・息子5歳(幼稚園・年中)・息子3歳(幼稚園・年少)
朝は4時5時から朝活!愛情を込めたお弁当づくりと自分を大切にする時間!毎日を大切に、学びの日常。

カテゴリー

最新記事

2018年12月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。