あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3姉弟と過ごす「楽しむことを学ぶ」生活

我が家の運動会お弁当、定番レシピはエビフライ!

夏休みが終わって朝晩が涼しく感じてまいりました。
新学期のリズムに親子で慣れずにグダグダバタバタと落ち着かず、疲労困憊の我が家ですが、幼稚園では夏季保育の時から運動会の練習が始まったとのこと、あっという間に運動会当日を迎えそうです。

昨年の幼稚園運動会でのお弁当タイム。

運動会、行楽弁当のおかずの定番といえば!

唐揚げではありませんか?
我が家も5回の幼稚園運動会では唐揚げをお弁当の主役の1つとして、手羽元のお肉をひっくり返したりして、チューリップ型にして揚げ骨の部分にアルミを巻いて食べやすくするなどしてきました、あと1つの主役はエビフライ!
去年は長男が唐揚げを食べないので、みんなが食べれるもののみにしようと揚げ物の主役はエビフライだけにしました。
長女が卵アレルギーなので卵を使わずにエビフライを作りますが、家族全員が大好物なので、1回に作るエビフライの数は20~30本になります。今回は取りやすい食べやすいように揚げたエビフライを串揚げの要領で1本ずつ串にさしました。この時の運動会お弁当にも相当数入れましたが、完食です。
ソースとタルタルは小さいのを買ってそのまま持参します。
皆が食べれて見た目で楽しめるように彩を考えて、皆が大好きコーンを焼きトウモロコシで入れ、おにぎりも何種類かを小さく握り、海苔でアレンンジ、1つづつ個別にラップで包みました。

行楽お弁当は彩も鮮やかに。

とにかくお弁当を作る上で私はいろどりを大切にしていて、運動会では取り分けしやすい様に透明カップをよく使います。何年か前はカップにレインボーゼリーを作り持っていきました。
10月といえど、陽射しが強く炎天下の時もあり、毎年保冷効果として、ペットボトルの飲み物を凍らせてお弁当と一緒に持参します。

毎年、お弁当の下準備で眠るのは0時を過ぎ、5時には起きて作り始めますが、頑張る我が子を応援する意味でも、今年も頑張ります!
勿論エビフライは今年も運動会お弁当の主役できまり!
お勧めです!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。