あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3姉弟と過ごす「楽しむことを学ぶ」生活

夏の室内遊び、部屋で工作、おやつにパフェづくりで楽しく過ごそう。

こんばんは兵頭です。

少し前になりますが、長女小3がお友達のお誕生日が近いとのことで家でパフェを作ってお祝いしたいというので外は炎天下ですし、工作とパフェづくりで楽しみました。

去年もパフェを作ってお祝いしたので覚えていたのだと思います。

昔から子供を楽しませることが好きで色々考えるのですが、実際に母親になり、娘や息子のお友達と色々楽しんできましたが、我が子が楽しめることがお友達も楽しめるとは限らず、たいてい用意した工作や遊びより、家にあって自分の家にない玩具に夢中になってしまったり、鬼ごっこやかくれんぼをしたがるんですよね…けれど我が家はマンション住まいで階下事情もあり、おにっごこやかくれんぼは阻止したいので、母さん必死で一か八かの子供達が食いつきそうな楽しめそうな工作の準備をして挑みます。弟5歳と3歳に加え弟の友達と1歳のお友達の弟も一緒だったので年齢層広く楽しめるものを求め百均を探索し購入した品は戦利品な心持です。

そんなこんなで先日LOFTでSALEで購入したシールを使って夏の風物詩のごとくうちわをデコってもらいました!

IMG_0588

何か誰ぞのコンサートや応援やらで使いそうなうちわですがミニサイズで2枚入っているのでお得です。

IMG_0590

シールをみんなで使いやすいようにカットしておきました。

男の子うけ、女の子うけも考えて用意します。

IMG_0591

小学3年生の女の子が好きそうなマスキングテープでリボンづくりもして、これもうちわに貼ったりします。

IMG_0592

それぞれ思い思いに制作して自分だけのうちわを作ってくれました。

母としてはもっと集中して30分ぐらいは取り組んでほしいところですが…早い子は15分くらいで終了…長く取り組むお友達もいます。

そんなこんなで工作おわりでパフェづくり。

パフェづくりはもうひっちゃかめっちゃかで写真はとれませんでした。

IMG_0586

材料はこんな感じです。

出費もありますし、パフェづくりなんかは年に数回です。

工作や折り紙はきっと弟がもう少し大きくなればみんなで楽しめるかなと思います。

私が小学生の頃はお友達のお誕生日会は招待されてプレゼントを持って伺っていた記憶があります。

楽しい記憶だったからこそ、四十路になった今でも覚えているのだと思います。

娘が小さい頃は仲の良いお友達グループでお誕生日のお友達のお祝いをするのが恒例になっていましたが、娘は卵や乳にアレルギーがあるので色々我慢させてしまうし、お友達や親御さんにも負担をかけてしまうので辞退することを選び、お誕生日会事情に暫くアンテナをはっていましたが、今は色々なトラブルを避けるためにもお誕生日会はしない傾向が高いような気がします。

アレルギー対応のケーキを探しまくった過去も懐かしいです。

楽しい記憶は残るものだと思うので、お弁当作りもそうですが記憶に残る子供の心に響くことを常に意識して過ごしています。

皆様、楽しい夏休みをお過ごし下さい。

 

お読みくださり感謝。

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

兵頭祐枝

兵頭祐枝

東京都

夫・娘8歳(小学校・2年)・息子5歳(幼稚園・年中)・息子3歳(幼稚園・年少)
朝は4時5時から朝活!愛情を込めたお弁当づくりと自分を大切にする時間!毎日を大切に、学びの日常。

カテゴリー

最新記事

2018年08月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。