あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

3姉弟と過ごす「楽しむことを学ぶ」生活

やってきた!【胃腸炎】

ナウゼリン…ってドライシロップもあるんですね…

こちらは先程、長男年長児が処方されたお薬です。

IMG_5394

 

ナウゼリンの座薬、次男年少児用と長男のナウゼリン粉薬です…

IMG_5396

ご存知の方も多いかと思いますが、ナウゼリンは胃腸炎等の時に吐き気止めとして処方されるものです…

去年は我が家胃腸炎から免れまして…今年も何とか…なんっとか逃げ切りたかった…胃腸炎…油断していた時にやってきました…。

次男3歳においては生まれてから今まで1度しか嘔吐経験がなく、母は胃腸が強い子なのだとどこかで安心していました…

確かに長男より明らかに強く、長男は脱水状態の水下痢でぐったりでしたが、次男は2回嘔吐しても元気に悪態ついてました。

しかし、頻繁に2人の未就園児が嘔吐を繰り返し、その処理に追われ、ハイターとの戦いの中、PCを打つ指や手は強張って脱水状態です。

頻繁に嘔吐を繰り返す子供を病院へ連れて行くのも一苦労で、あらかじめ電話で繰り返し嘔吐しており感染性胃腸炎かもしれないが正面玄関の利用で大丈夫なのか問合せするも正面玄関からとのことで、症状の重い歩けない長男をベビーカーに乗せ、レインカバーで隔離状態にして次男はマスクに徒歩で行ってきました。

外では吐くこともなく事なきを得ましたが、インフルエンザより胃腸炎の方が神経がすり減り、疲労困憊になりますね…

ナウゼリンを使うほど気持ち悪さを訴えてはきませんが、備えあれば憂いなし。

ナウゼリン…いままでは座薬をずっと使ってきて今回、粉薬では初めての処方です。

座薬の方を処方される際に薬剤師の方が座薬のことをずっと下剤と言っていて、「下剤お使いになったことありますか?」「いいえ、座薬はあります」と何度かこちらから訂正を試みましたが、話が全くかみ合わないまま無事?お薬を受け取り帰宅しました。

帰宅後、水分の取り方にも十分気を付けながら過ごすも、長男は勢いよくポカリをゴクゴクしてしまい、やはり数分で嘔吐。

次男は下痢のみとなり、メロンパンを頬張れるように…この症状の差、回復力の差が普段の生活を見直させますね。

嘔吐時に作るハイターでの消毒液…

長女が初めて嘔吐下痢になった時は薬局さんで2,500円以上もする消毒液を処理用に買って使っていましたが量も少なくお高いので、最近はハイターで消毒液を作り処理に使っています。

2リットルのペットボトルのお水にペットボトルのキャップ2杯分のハイターを混ぜて使用しています。

ハイター消毒を作る際のハイター計量を素手でやるとうっかり手にかかってしまい、私は毎回この段階で手にダメージを受けます。なので作る際もビニール手袋やゴム手袋のご使用をお勧めします。

長男、やっぱりお腹が苦しいと言い続けるので、吐き気を痛みと感じている気がして、今ナウゼリンドライシロップを飲ませました。

小さな子供はあちこち派手に吐き散らかすことが多く、長男は寝ゲロからさらに眠り続け被害を広げてしまいます。

父親が一緒に寝ていたため全く気づけず、一緒になって汚物まみれでした…

今回はマットを洗いきる自信が持てず捨てました。

もう断捨離の心持で、どうしてもってもの以外は捨てる機会と考えています。

感染症予防における教育現場での対応

先週の木曜日だったか、長女3年生のクラスのお友達が1時間目あたりで机で大量に吐いてしまい、一度は保健室に行ったものの数時間でクラスに戻り、給食を食べマスクもせずに最後まで過ごしたようで、同時に同じ班のお友達が午前中に2回吐いてしまうもそのまま授業を受け給食をほんの少ししか食べれない状況にもかかわらず皆とい一緒に食べ、お帰りの会の時に大量に吐いてしまったとのことで、次の日には嘔吐でお休みが6名になってしまったとのことでした。もちろん吐いてしまったお友達はお休みだった様です。みんなの前で吐いてしまうことが予測できたであろうに…何故クラスにとどめたのか…苦しいなか最後まで辛かっただろうと…思います。

家庭でいくら感染症予防に努めても…1歩外に出ればその努力も一気に意味のないものになってしまうことに悲しさを感じますが、それでも母は子供たちのために予防に努めます。

 

冬はイベントが多く子供達も楽しみにする機会が多いです。

なるべく病気にならないように、楽しい思い出を沢山作りたいですね!

 

最後までお読みくださり感謝。

 

 

 

 

+

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

兵頭祐枝

兵頭祐枝

東京都

夫、長女9歳(小3)、長男6歳(幼稚園年長)、次男4歳(幼稚園年中)
朝は4時5時から朝活!愛情を込めたお弁当づくりと自分を大切にする時間!毎日を大切に、学びの日常。

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。