あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

時間を上手に使って私を楽しむ欲張り子育て

【年長さんの入学準備】学校選択制の手続きをしてきました!

こんにちは、山口です。

息子の来年度小学校入学に向けて、「学校選択制」という制度の手続きをしてきました。

DSC_4691

そもそも「学校選択制」って?
どんな手続きをしたの?
手続き等のスケジュールは?

市区町村によって内容は異なると思いますが、
私自身が実際どんなことをしたのかなど書いていこうと思います。

新入学1年生の「学校選択制」とは?

「学校選択制」とは、指定の学校以外の学校を選ぶことができる制度です。

私の住んでいるところでは、

●特に理由は問わない
●選べる学校は、指定校の学区に隣接する学校で、安全に徒歩通学できる範囲(対象学校がパンフレットに記載されていました)
●学校ごとに受け入れ可能な人数が決まっており、希望者数が受け入れ可能数を超えた場合は公開抽選。

というのが制度の主な概要になっています。

<記事が続きます>

そもそも我が家が「指定校以外の学校」を選んだ理由

学校への距離や教育方針、放課後の預かりの有無など、ご家庭によって学校を選ぶ理由は様々だと思いますが、
我が家は、

「通学路の安全性」
「本人の希望」

この二つが大きな理由です。

距離的に「選択した学校」が「指定校」よりも少し近く、「指定校」へ通う道が“普段使わない歩道のない通り”なので、“より安全で慣れ親しんだ道”のほうが安心だな、と思っていました。
実際近所の方にお話を聞くと、学校選択制を利用する方が多いようでした。

また、幼稚園と「選択した学校」がすごく近く、そちらに通うお友達も多いので本人もそこに行きたいとずっと言っていました。
DSC09757

「学校選択制」の手続きやスケジュールについて

私が住んでいるところでの手続きやスケジュールになります。
市区町村によって異なると思いますが、参考までに書いてみますね。

【10月中旬~】
小学校入学の最初の手続きは「就学時健康診断」でした。
10月初旬に「就学時健康診断通知書(はがき)」が届きます。
このときの会場は「指定校」でした。

「選択した学校」で受けたいと問い合わせてみたところ、
まだ学校選択制の手続きをしてない(スタートしてない)ので出来ないとのことでした。

【11月上旬】
現住所の指定校が記載してある入学通知書が届きます。

幼稚園からは「小学校入学手続きの案内」が配布。
そちらに入学式までの流れや、学校選択制についてなどが記載されていました。

学校を選ぶ参考として、授業参観や説明会などが各学校で実施されていたのでそちらにも参加。

【11月下旬~12月上旬】
学校選択制の手続きスタート。
私の住む地域では11月30日から12月6日が受付期間でした。
市の教育委員会の受付会場に行くか、郵送での手続きもOK。

持ち物は「入学通知書」のみ。
会場で配布する「学校選択希望票」に必要事項を記入して提出。

担当の方と一緒に内容確認をして、5分ぐらいであっさり終了しました!

今はここまで終わっている状況です。
この後は。。。

12月上旬・・・抽選の有無発表、公開抽選の実施。
1月中旬・・・新しい入学通知書が届く。
1月中旬から2月上旬・・・入学説明会。

という流れになります。

DSC_4688

ちなみに、過去5年間で「選択した学校」が抽選になったことはないとのことだったので、入れるかな、と思っているのですが、ちょっとドキドキしますね。

もし学校選択制を利用しようかなと考えている方の参考になれば幸いです。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

山口礼恵

山口礼恵

千葉県

夫・息子5歳(幼稚園・年長)
行動と感情を見直し、時間を思い通りに使えるようになる!子育ても自分時間も楽しむ欲張りママライフ

カテゴリー

最新記事

2018年12月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。