あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

時間を上手に使って私を楽しむ欲張り子育て

【小学校入学準備】タイムスケジュールで理想の朝時間を手に入れよう!

こんにちは、山口です。

運動会も無事終わり、ちょっと一段落の幼稚園生活。

10月に入り、小学校関連のお知らせが届くようになりました。

私が住んでいる地域では、
10月は就学前健診、
11月には入学通知書が届き、小学校の授業参観と、学校選択制入学の説明会や手続きがスタート!

そんなこともあり、そろそろ小学校生活について考えていこうかな、と思い始めました。

入学準備は生活習慣から!

じゃあ何から手をつけていこうかな、と考えたとき、
まずは“生活習慣をしっかり身につけて欲しい”と思いました。

特にうちで強化したい部分がこちら。

◇早起き
◇身支度
◇ひとりで登下校(交通ルール&防犯対策)

ということで、まず取り組むことにしたのは「早起き」!

息子お気に入りの「チャレンジ」の目覚まし。就寝時間もセットできるので、寝る時間も知らせてくれるのが助かっています!
DSC_3690

小学校に向けた早起き習慣スタート!

ここでのチェックポイントは、

●通う予定の小学校の登校時間は何時か?
●何時にお家を出発するか?
●何時に起きればいいのか?

今は9時半までに登園で、9時頃にお家を出発点しているのですが、
通う予定の小学校の登校時間は8時15分までで、
近所の小学生は7時半にはお家を出ている様子。

DSC_3687
単純に考えたら今より一時間半も早く起きなきゃいけない?!と、私が戦々恐々としてしまいました。汗

これこそ時間管理テクの出番!
ストレスなく朝時間の改善を進めていこうと思います。

脱・挫折!効率よく朝時間を改善する方法!

時間を管理する上で、挫折なく改善する方法のひとつは、
「理想と現実を比較検討し、改善点を明確にしていくこと」

と言うことで、まずは「現在の朝のタイムスケジュール」を作成。
DSC_3851
今は、親子共に6時半に起床。(主人は6時ぐらい)
7時半頃家族で朝食を食べて、合間に家事や身支度をしています。
起床から登園まで2時間半もあるので、けっこうのんびり。
更に、登園までに家事はほぼ終了。

次に「小学校生活の理想の朝のタイムスケジュール」
登校の7時半から逆算し、今のペース配分をベースに作成したのがこちら。
DSC_3852
お弁当作りや、制服に着替える時間がなくなるのでその分少しは余裕が出来そうですが、
最初の内は準備のフォローなどに時間を割くことになるかもしれないですよね。
なので、登校前の家事はままならないことも考慮しておく必要がありそう。

最後にこれを比較検討し、改善ポイントを探していきます。
ちなみに、一枚の紙に両方書くと比較しやすいのでオススメですよ。
DSC_3855

理想の朝時間を過ごすための改善ポイント!

【子ども】
●今より30分早く起きれるようになる
●身支度を素早くできるようになる
●学校の準備を前日に済ませるようにする

【親】
●今より1時間早く起きれるようになる
●家事の効率化、優先順位を考慮(実践しながら)

ともかく、今より早く起きることが一番の目標ですね。
特に私。。。!!

早起きを克服できた方法はこれ!

早起きについては改めて書きたいと思っているのですが、
ひとまず早起きが苦手すぎて、試行錯誤した経験から一番合っていたのが、
“少しずつ早起きをして習慣化すること”。

今より10分早起きをして、それが定着するまで(2週間ぐらい)その時間に起き、
慣れてきたら、また更に10分早起き、、、と言った形で目標まで少しずつ早起きを慣れさせていく方法。

これの難点は目標まで時間がかかること。

10分早起き×2週間ずつ→60分早起き出来るようになるまで12週間=約3ヶ月!
なので、今から少しずつ取り組んでいこうと思います。

生活習慣は「自ら学ぶこと」を育ててくれる大切な土台と言われています。
急な変化に親子で戸惑わないためにも、未来を見据えて少しづつチェンジしていけたらいいな、と思っています。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 山口礼恵さん

    2018/10/21

    三賀子さん、コメントありがとう~! 親が慌てないようにしないとなーって。 書き出すと、気づかなかったことが見えたりするからオススメだよ! ぜひやってみて~!

  • 鵜飼三賀子さん

    2018/10/18

    小学校に入る前に、準備だいじだね~! 時間の配分をみて、すでに起床→から幼稚園までの時間に余裕がないことに 気が付いたよ!まず、書き出してみようかな(*^_^*)

関連記事

プロフィール

山口礼恵

山口礼恵

千葉県

夫・息子5歳(幼稚園・年長)
行動と感情を見直し、時間を思い通りに使えるようになる!子育ても自分時間も楽しむ欲張りママライフ

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。