あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

時間を上手に使って私を楽しむ欲張り子育て

【お出かけ情報】入場無料!銀座でオリジナルの人工衛星を飛ばそう!

こんにちは、山口です。

先日、銀座に遊びに行った際、
東急プラザ銀座内にあるMETOA GINZA(メトアギンザ)で宇宙探検をしてきました~!

2018年7月6日(金)~9月4日(火)まで、
「Space Challenge in Ginza 人工衛星と大型望遠鏡で、宇宙のひみつに挑む!」が開催中
なんです。

DSC_1558

METOA GINZA(メトアギンザ)ってなに?

メトアギンザは東急プラザ銀座内に併設されている、三菱電機のテクノロジーを色々な形で体験出来る施設。
子どもでも体験出来るものが多いので、銀座でちょっと遊ばせるのにオススメのスポットです。

場所は東京メトロ銀座駅C2.C3出口から歩いてすぐのところにあります。
DSC_1538

1階から3階まであり、
1階はカフェ、2階、3階が体験施設になっています。

2階:オリジナルの人工衛星を打ち上げよう!

大興奮の息子はまず、
2階は大型ビジョンを使用したアトラクション「サテライトヒーローズ」を体験!
こちらはオリジナルの人工衛星を環境試験にクリアさせて宇宙に打ち上げることができるゲームのようなコーナー。
DSC_1560

数人がまとめて(一回につき6~8人ぐらいだったかな?忘れてしまいました、スイマセン。)体験するので、まずは受付をして待機。

ちなみに午前中は待ち時間10分ぐらいで体験できましたが、午後は1時間ぐらい待ちました。
(息子楽しすぎて、お昼挟んで再度チャレンジ!今でもまたやりたーいと言っています)

タブレットを一台渡され、名前などを登録。
DSC_1566

どんな人工衛星にするか、種類と色を選んだら、タブレットを使って様々な環境試験にチャレンジ!
使い方はタブレットを左右にゆらしたり、振ったりと簡単なものだったので、小さなお子様でも遊べるレベルでした。(落とさないようにだけ保護者の方が見守ったほうがいいですね)
DSC_1576

そして終了時には名前入りの新聞がもらえました!
DSC_1595

3階:人工衛星を知ろう!VR体験も!

3階は、人工衛星につて知ることの出来る内容のブースがいくつか分かれていました。
人工衛星が見れるプラネタリウム、触れる地球、野辺山の電波望遠鏡に登れるVR体験など。

午前中はどれも並ばずに、自由に見ることが出来ましたよ!
DSC_1553

VRは年齢制限があって息子は体験出来ず。
私、初VR体験をしました!!
なんか不思議な感覚。。。でも、これがあれば疑似旅行とか出来ちゃいますね!!
終わった後、息子に「ママだけずるい!!」と言われました笑

スタンプラリーもあり、全部集めるとオリジナルクリアファイルがもらえました。
DSC_1963

銀ブラついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

●会期 2018年7月6日(金)~9月4日(火)
●時間 11時~21時
●場所 METOA GINZA(メトアギンザ)
●住所 東京都中央区銀座5-2-1[東急プラザ銀座]内
●HP  http://www.metoa.jp/

余談ですが、“銀ブラ”って「銀座でブラブラ」ではなく「銀座でブラジルコーヒーを飲む」の意味だったって知ってました??
私、最近知ってびっくりしました。
今では「銀座でブラブラ」の意味が主流ですよね。
広辞苑ではないですが、言葉の変化って面白いですね。

追記↑↑↑
こちらの“余談”ですが、銀ブラ→銀座でブラジルコーヒー説は誤りとの記述があるらしいです。
読者様からコメントをいただきました。
ありがとうございます。
詳しくはコメント欄をご参照下さいませ。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 山口礼恵さん

    2018/8/18

    コトノハ様、コメントありがとうございます。 余談で書いたものにこんなに丁寧なコメントをいただけるとは! 最後まで読んでいただいて嬉しいです。 ブログの方に追記させていただきます。 ありがとうございました。

  • 山口礼恵さん

    2018/8/18

    又多さん、コメントありがとうございます! 科学館のような大きなところではないので一時間もあれば十分楽しめると思います♪ 京橋の警察ミュージアムや、銀座四丁目にある日産のショールームも車が好きな子には楽しめるので、時間が余ったらオススメです。

  • コトノハさん

    2018/8/14

    銀ぶらの意味ですが、この言葉が生まれた大正の文献には「銀ブラ 銀座の街をぶらつく事」(新らしい言葉の字引)「銀ぶら 学生用語の一種で、『銀座をぶらつく』の略称」(読売新聞1919年9月9日付朝刊)などと書かれていてもブラジルコーヒーだとするものはひとつもなく、『三省堂国語辞典』はブラジルコーヒー説を誤りと断定していますよ。

  • 又多実千恵さん

    2018/8/11

    とても面白そうですね!うちの息子たちも興味持ちそうです。 銀座に出向く機会ってそうそうないのですが・・・このイベントのために、都心にでてみようかと思います! 素敵な情報ありがとうございました^^

関連記事

プロフィール

山口礼恵

山口礼恵

千葉県

夫・息子5歳(幼稚園・年長)
行動と感情を見直し、時間を思い通りに使えるようになる!子育ても自分時間も楽しむ欲張りママライフ

カテゴリー

最新記事

2018年10月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。