あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

時間を上手に使って私を楽しむ欲張り子育て

【夏休みお出かけ情報】親子で感性を磨く!夏休みに美術館デビューをしよう

こんにちは、山口です。

東京には素敵なところが沢山ありますが、
私が素晴らしいと思うところのひとつに、美術館が充実していることがあります。

でも、子連れだとなかなか敷居が高いと感じる方もいるかもしれません。
そんな方は是非この夏休みにデビューしてはいかがでしょうか。

今回は私が子どもを連れて行きたい~!と思った2つの企画展をご紹介しますね!
DSC_1961

東京国立博物館「なりきり日本美術館」

DSC_1849
NHKのEテレで放送されている世界の美術を歌とアニメで紹介する「びじゅチューン」という番組が上野にある東京国立博物館(トーハク)とコラボしたこの企画。

というのも、この番組で紹介された美術品がこの美術館に所蔵されているんです。
「びじゅチューン」の歌の元ネタが見れる~!!

びじゅチューンで紹介された「冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏」「見返り美人図」「麗子微笑」など、トーハク所蔵の作品の複製や映像を使用した体験型展示になっているそう。

本物の作品を見ることも出来ます!
(作品によって展示期間が違うみたいなのでHPでチェックしてくださいね。)

国立なので観覧料も良心的な一般620円。18歳未満は無料です。
そして、子どもと一緒に来館した場合、(子ども1名につき同伴者2名まで)団体料金520円で入れるそうですよ~!

●会期  2018年7月24日(火)~9月9日(日)
●開館  9時半~17時
●休館日 月曜日(8月13日(月)は開館)
●住所  東京都台東区上野公園13-9
●電話番号 03-5777-8600(ハローダイヤル)

詳しくは東京国立博物館のHPでチェックしてみてくださいね。
東京国立博物館「トーハク×びじゅチューン なりきり日本美術館」

上野は、上野動物園国立科学博物館国際こども図書館など子ども向け施設が充実しているので、ほかのプレイスポットと合わせて行くのもいいですね♪

国立科学博物館は男の子ママにオススメ!
うちは毎年年パス購入しています♪
現在、特別展「昆虫」がやっているので、夏休みの自由研究にも役立ちそうですね。

国立科学博物館では毎回かはくナビを借りているのですがこれが楽しいみたいで学習意欲も倍増!
有料ですがオススメ。1台310円です。
DSC_3463

国際こども図書館の様子はブログ記事でアップしているので参考にどうぞ!
【おでかけ情報】上野「国際子ども図書館」で絵本の世界を楽しもう

サントリー美術館「まるごといちにち こどもびじゅつかん」

こちらは小中学生のお子さんがいる方にオススメ!!

六本木・東京ミッドタウンにあるサントリー美術館が、2018年8月28日(火)1日だけ子ども専用美術館になるそうです!
それも入場料無料!!

対象は小中学生。
この日は大人(高校生以上)のみの入館は出来ないそう。

HPに「対象が小中学生とその保護者」とあるので園児は入館できるのか問い合わせたところ、小中学生と一緒なら幼稚園児以下も入場できるそうです。
うちは園児のみなので今回は断念。。。
また来年開催してほしいな~~。

開催中の展覧会は「琉球 美の宝庫」で、琉球ならではの美しい美術品を見ることができます。
また、作品作りのコーナーがあったりと観るだけではなく創作もあるのがいいですね!
事前申込で参加できるプログラムの申込は8月7日で終了してしまったようです。。。

詳しい内容は是非HPでご確認お願いします。↓↓
サントリー美術館「まるごとにちにち こどもびじゅつかん」

●会期 2018年8月28日(火)
●開館 10時~17時(入館16時半まで)
●住所 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3階
●電話番号 03-3479-8600

ちなみに、ミッドタウンにある「21_21DESIGN SIGHT」の企画展音のアーキテクチャ展も面白そう。
企画展「AUDIO ARCHITECTURE:音のアーキテクチャ展」

夏休み後半はゆったりと美術館で過ごしてみてはいかがでしょうか。
私もお盆明けに回りたいな~と思っています。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

山口礼恵

山口礼恵

千葉県

夫・息子5歳(幼稚園・年長)
行動と感情を見直し、時間を思い通りに使えるようになる!子育ても自分時間も楽しむ欲張りママライフ

カテゴリー

最新記事

2020年01月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。