あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

時間を上手に使って私を楽しむ欲張り子育て

市民プールでのママの水着事情、何を着るのが正解??オススメポイントも!

こんにちは、山口です。
毎日猛暑が続いていますね!

こんなに暑いと行きたくなるのがプール!!ですよね♪
そして、子連れで気軽に行けて頼りになるのが市民プール。

IMG_3923
うちはデビューが遅く、去年初めて行きました。
そもそもプールに行く経験がほとんどなかった私。

市民プールってどんな水着を着て行くの?
何を持っていったらいいの?

その時感じた疑問をまとめてみたので、これから市民プールデビューをする方の参考になればと思います。

市民プールってどんなところ?

市民プール(東京都だと区営プールなど場所によって名称は様々)は市区町村が運営する公営のプールで、地域によって、屋外、屋内どちらもあります。

市民プールの魅力はなんと言っても安さでしょう。

うちの近所にある屋外プールは、大人200円、中学生以下は無料
2時間ごとの総入れ替え制で、
「50mプール(8コース、水深:1.2m〜1.5m)」と、「幼児用プール」があります。
そして幼児用プールのみ、浮き輪などの持ち込みok。

 

少し離れたところに屋内温水プールもあるのですが、
そちらだと大人一時間300円、中学生以下100円(30分ごとに追加料金)で、
「25mプール」、全長100mの「流水プール」、スライダー付きの「幼児用プール」と屋外より料金もアップしますが施設もグレードアップ。

その代わり、水泳キャップ着用、付き添いも水着着用、ビーチボールなどの持ち込み不可など制限が多いです!!

施設によって注意事項が違うと思うので、初めて行く施設はHPやお電話などで確認をオススメします!
帽子忘れて入れなかった。。。なんて悲しいのでね。

市民プールにママはどんな水着を着ていったらいいの?

私が市民プールデビューするに当たり、周りのママに確認したのが「水着事情」

今まで海などのバケーションぐらいでしか水着を着ることがなかったので持っているのもビキニのみ。

さすがの私もこれはNGだろうなと感じていたので、皆どんなのを着ているのかリサーチしたところオススメされたのが、「ラッシュガード&ショートパンツ&スパッツ」

ラッシュガードの中は持っているビキニだよ~っという事だったので、私もそのままそっくり上記のものを揃えました。
ラッシュガード、ショートパンツ、スパッツで一万円かかってないぐらいだったと思います。
DSC_1083

これ揃えて、大正解でした!!

去年、今年と2年市民プールに通ってビキニのママはさすがに見ませんでした。
フィットネスタイプの水着のママは若干いましたよ!(ノースリーブや半袖タイプ)

屋外はともかく焼けるのでラッシュガードはオススメ!
ただ、白いラッシュガードは透ける可能性大。
私のも透けるので、今年は中に着るトップを新調しようかな、と思っています。

スパッツは履いてない方も多かったです。
脱ぐのめんどくさいしね。

パパの水着情報も念のためリサーチ!

男性はあまり悩むことはないと思いますが、念のためどんな水着を着ているのかチェックしてみたところ。。。

子どもと遊ぶのがメインのパパさんはカジュアルな水着(リゾートもOKなやつ)の方が多かったです。
パパもラッシュガードを着ている方がちらほら。
競泳用の方もいらっしゃいました。

そして超本気モード(?)のブーメラン水着の男性も!!
確認してないのでなんとも言えませんが、子連れではなくガチで泳ぎに来ている方かもしれません。

ともあれ男性は手持ちの水着で大丈夫そうです。
帽子必須のプールはお忘れなく。

子どもの水着は?おむつの子でも入れる?

子どもの水着ですが、幼児は好きな水着(ビキニ、ワンピ、競泳用など)を着用しているのですが、
小学生ぐらいになると、スカート付きのワンピースやセパレートでも露出の低いものを着用している子が多かったです。

中高生ぐらいの方はほとんど見かけないのでなんとも言えませんが、大人同様ビキニでは目立つかもしれませんね。
 
そしておむつをした子のプール利用ですが、
私が住む地域のプールはおむつが取れていない子は使用出来ず、水遊び用オムツも使用不可でした。

地域によっては水遊び用オムツOKという施設もあるかもしれないので、連れて行く際は要確認ですね!

着替えはショート丈のものがオススメ!

最後に、私が市民プールに行く際気をつけていることがあります。
それは、着替えは丈の長くない洋服にすること!!

というのも近所の市民プールの脱衣所はかなり足元が濡れているんです。
履くときや屈んだときに何度か裾をぬらした経験あり。

また、子どもも一緒だと着替えがバタバタしそうですよね。

なのでうちでは、
行き→親子共々水着着用(息子は水着にTシャツ、私は水着にパーカーかTシャツ)、行ったら脱いでラッシュガードを着るだけ

帰り→子どもはTシャツ一枚にショートパンツ、私は一枚でさっと着れるショートワンピかTシャツにショートパンツ
が多いです。
DSC_1092
その際着替えの下着類は忘れないように!!

これから夏休みシーズン。
プールで暑い夏を楽しく親子で過ごして下さいね!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

山口礼恵

山口礼恵

千葉県

夫・息子5歳(幼稚園・年長)
行動と感情を見直し、時間を思い通りに使えるようになる!子育ても自分時間も楽しむ欲張りママライフ

カテゴリー

最新記事

2018年10月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。