あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

時間を上手に使って私を楽しむ欲張り子育て

【おでかけ情報】上野「国際子ども図書館」で絵本の世界を楽しもう

こんにちは、山口です。

梅雨が明けて夏到来!と思いきや、台風で雨が続いていますね。
お天気の悪い日こそ、屋内でのんびりゆったり過ごしませんか??

ということで少し前になりますが、上野にある国際子ども図書館に行った様子をご紹介します。
18-06-16-18-11-55-911_deco

場所は、JR上野駅の公園口より徒歩約10分。

上野公園の噴水エリアのイベントに誘われながら(買い食いしつつ)、
東京都美術館を横切り、
黒田記念館の前を通ったその先にありました。
DSC_0487
寄り道したりで結局20分ぐらいかかりました。。。

国際子ども図書館の館内の様子は?

こちらの施設、手続きなしでどなたでも自由に出入りができます。
ただし、貸し出しはしていないとのこと。
その代わり複写サービス(有料)があるそうです。

建物はレンガ棟とアーチ棟の2棟が敷地内にあり、
エントランスや一般客が利用するであろう主なコーナーがあるのがレンガ棟です。

このレンガ棟、明治39年に帝国図書館として建てられたもので、ルネサンス様式の洋館になっています。
階段の手すりや高い天井の装飾、創建時から使われているシャンデリアなど、タイムスリップしたような空間!
DSC_0465
DSC_0464
静寂な空間の美しさにうっとりしていた私ですが、
方や息子は建物には目もくれず、はやく~~とせかすだけ。。。まぁそんなもんか。

 

1階に絵本が蔵書されている「子どものへや」と「世界を知るへや」、
毎週土曜日のおはなし会が開催されている「おはなしのへや」、

2階は中高生向けの「調べものの部屋」と明治から現代までの日本の子どもの本の歩みをたどる常設展示室「児童書ギャラリー」、

3階は音楽会などのイベントが開催される「ホール」と展示会が開催されている「本のミュージアム」などがありました。

そしてこちらがアーチ棟の外観。
DSC_0478
アーチ棟には行かなかったのですが、研究室や資料室があるようです。(※利用には手続きが必要みたいです。)

毎週土曜日開催のおはなし会って?

今回の目的の1つは「おはなし会」の参加!

〇毎週土曜日開催(夏休み期間7月20日~8月31日は除く)
午後2時から→4歳から小学校1年生まで
午後3時から→小学校2年生以上
(どちらも30分程度)

〇申込不要で、時間までに「子どものへや」に集合
途中参加は出来ないそうなので時間に余裕を持って行きましょう!

そしてこちら、子どものみの参加になります!

18-07-06-15-43-56-379_deco
この日は、かえるのお話(「あなのはなし」の内容かな?)と
ガンピーさんの船に子どもが二人乗ってて色々な動物が乗ってきて最後船がひっくりかえる話だったと息子談。
他に手遊びもしたと言っていました。
参加するとスタンプカードをもらえますよ。

子どもがおはなし会に参加中はカフェでのんびり♪

館内にはカフェがあるので、子どもを待っている間ちょっと休憩。
DSC_0486
コーヒーが210円とリーズナブル。

持ち込みはテラスで食べることが出来ます。
DSC_0477

期間限定の展示会に行こう!

そしてもう1つの目的は、
2018年7月15日まで開催している展示会「オランダの金の筆と銀の筆―子どもの本の世界」

オランダと言えば思いつくのがブルーナだけだった私。。。
私自身は海外の絵本はあまり触れてこなかったので、
息子には幅広い絵本の読み聞かせや本と出会う機会を設けてあげたいな、と思いました。

DSC_0470
DSC_0490

 

子どものへやで読書、おはなし会参加、展示会鑑賞、ティータイムなどで滞在時間は2時間ぐらいでした。

近くには国立科学博物館や上野動物園など子どもと楽しめる施設があるので、休憩ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

最後に、上にも書きましたが、
夏休み期間(7月20日~8月31日)はおはなし会は実施されないそうです。
その代わり、夏休み期間は小学生向けおはなし会を開催するそうですよ!
詳しくはHPをご覧下さいね。
国際子ども図書館「子どものためのおはなし会」
国際子ども図書館HP

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

山口礼恵

山口礼恵

千葉県

夫・息子5歳(幼稚園・年長)
行動と感情を見直し、時間を思い通りに使えるようになる!子育ても自分時間も楽しむ欲張りママライフ

カテゴリー

最新記事

2020年01月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。