あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

時間を上手に使って私を楽しむ欲張り子育て

分からなくても楽しめる!理数好きになる体験型ミュージアム「リスーピア」

こんにちは、山口です。

最近、幼稚園の振り替え休日や県民の日などで平日休みが多かった我が家。
レジャーのネタ探しが日課になっております。

先日は有明のパナソニックセンター東京内にある「リスーピア」に行ってきましたよ!!
DSC_0614

リスーピアとは?

「リスーピア」とは、理科・数学(理数)のおもしろさやすばらしさと触れ合える体験型ミュージアムで、
2階のクエストフロア(無料)と3階のディスカバリーフロア(有料)があります。

3階フロアの料金は高校生以下無料、大人(18歳以上)500円
開館時間は10時~18時(最終入場は17時まで)
休館日は月曜日と年末年始になります。

リスーピアHP

場所は、新交通ゆりかもめ「有明駅」から徒歩3分にあるパナソニックセンター東京内にあります。
DSC_0573

パナソニックセンター東京内はこんな感じ!

こちらの施設は1階から4階まであり、
1階はパナソニックの商品や事業、スポンサー活動などを展示、体感出来るコーナーになっていました。
DSC_0579
iygy0OCKXmBDK0lVURiFuQfa

2階はリスーピアのクエストフロアの他に、ニンテンドーのゲームを体験出来るコーナー、カフェがありました。

ニンテンドーの体験コーナーは無料で、時間予約制でした。
大人気で順番待ちしていたのと、息子があまり興味を示さなかったので体験せず。
18-06-22-21-48-58-452_deco

カフェE-FEELではパスタやカレーなどの軽食やケーキ、アイスなどがあり、「お子様ランチ」と「お子様カレー」のキッズメニューもありましたよ!
(詳しいメニューはこちらカフェE-FEEL

私たちは遊んだ後にティーブレイク☆
DSC_0635

3階はリスーピアのみ。

4階は予約制のビジネスユース専用フロアでした。

2階リスーピア〈クエストフロア〉へ

まずはリスーピアのクエストフロアへ。

こちらは理数原理モデルの展示や、クエストライブラリーといったタッチパネルでの理数クイズコーナーなどがあり、出入り自由になっています。
そして全て無料

まっすぐなはずの棒が曲線の間をすり抜けてしまう「回転立体」
DSC_0628

どのコースが速いか、ボールが一番効率よく移動できるのはどんなコースかを体験できる「サイクロイド曲線」
DSC_0629

こちらではワークショップの受付もしていました。
私たちが行った日は、時間ごとに違うワークショップを開催しており、万華鏡づくりや地球温暖化のゲームなどがありました。
人数制限があるので最初にチェックするといいかもしれませんね。

3階リスーピア〈ディスカバリーフロア〉へ

そして今回メインのディスカバリーフロアへ!

こちらのフロアは、混雑時は整理券による入場制限があるそうです。
私たちが行ったのは日曜の午後でしたが、すんなり入場できました。

まずはディスカバリースコープ(携帯端末情報)を1人ずつ渡されます。
DSC_0591
イヤホンが付いており、こちらで展示の解説を聞くことが出来ます。
また、中央に表示されるアイコン?みたいなのが展示を聞くたびに成長する仕組み。
息子は成長させたくてせっせと展示を聞いていました。笑

写真撮影は一部を除いてOK!!
今回新たにピクチャースポットがオープンしていましたよ。
フラッシュをたいて撮ると不思議なことが起こるらしい!!ちなみにこの写真は失敗。。。
18-06-22-22-57-25-802_deco

展示はどれも体験出来るものばかり!
息子の一番お気に入りは映画やアニメの原理がわかる「ゾートロープ」
DSC_0593

レンズの種類によって、ものの見え方の違いを見る「フォーカススクラッチャー」
DSC_0597

タッチパネル型のデジタルコンテンツで様々な理数の法則を観れる「インタラクティブショーケース」
DSC_0620
DSC_0623

他にも数学でエアホッケーをする素数ホッケーやシルエットと同じ形を作るビックタングラムなど多くの展示がありました。

そして映像で分かりやすく数学を解説してくれるマジカルパフォーマンスシアター(こちらは撮影不可)では、
フィボナッチ数列とパスカルの三角形についてを3D映像で体験。
さすがに5歳児にはチンプンカンプンだったようですが、映像自体は集中してみていました。

DSC_0595

息子が疲れてしまったため1時間半ぐらいで退室しましたが、半分ぐらいは体験できたかな。
3時間ぐらいあれば、たっぷり遊べると思います!

 

内容自体は幼稚園児には難しいものばかりでしたが、
科学館好き、デジタル好きなお子様なら楽しめると思います。

梅雨の時期、夏休みのお出かけスポットにオススメです!

パナソニックセンター東京HP

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 山口礼恵さん

    2018/6/29

    子どもが楽しめるよう上手く出来てるよね!! 息子がもっと理解出来るようになってからまた行きたいな。 お花見が近くで出来るんだね~! ピクニックがてら行くのもいいね(*´∀`)♪

  • 鵜飼三賀子さん

    2018/6/29

    我が家もリスーピア行ったよ~!!!自分の結晶(タブレット端末で作る)が育っていくのが面白かったみたい(*^_^*)m桜の季節に行くと、施設前の花壇でお花見できて楽しかったよー!

関連記事

プロフィール

山口礼恵

山口礼恵

千葉県

夫・息子5歳(幼稚園・年長)
行動と感情を見直し、時間を思い通りに使えるようになる!子育ても自分時間も楽しむ欲張りママライフ

カテゴリー

最新記事

2020年01月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。