あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

時間を上手に使って私を楽しむ欲張り子育て

【東京ドーム巨人戦】子連れで野球観戦を楽しむ6つのポイント!

こんにちは、山口です。

先日、あんふぁん編集部に招待されて、ジャイアンツの試合観戦に行ってきました!!

giants1

うちは主人が巨人ファン。
(この2日前にも東京ドームに観戦に行ってました。)

私の父も巨人ファンで、子どもの頃からテレビ中継を観たり、ドーム観戦にも行ったりしました。

また、仙台在住時は楽天球場にも何度か足を運んでいたので、

息子も野球観戦は何度も経験済み。

スポーツ観戦自体好きなので、サッカーやバスケの試合にも応援に行ってます。

あの熱気と臨場感は試合会場じゃないと味わえないので、

子どもにもいい刺激になって、家族のお出かけにスポーツ観戦はオススメ!

giants10

でも、

子どもがじっと座ってられないかも、

騒いだらどうしよう、

トイレ行きたい、お腹すいた、とバタバタしそう、など

子連れでスポーツ観戦は大変そう。。。って少し思いますよね。

行ってみるとわかるのですが、

東京ドームは子連れでも楽しめるようなスポットが充実しているんです!

また、席の選び方や館内での移動など、ちょっとしたことを意識すればより一層野球観戦が楽しめます。

そんな子連れ東京ドーム観戦オススメポイントをご紹介したいと思います!

1.プレイスポットで遊ぼう!

子どもが野球観戦に飽きても大丈夫!
東京ドーム内には、子どもが遊べる施設があります。

1つ目は内野4階にある【ジャビットのへや】
giants5

こちらは小学生未満が対象のプレイルーム。
ベビールームもあるので、オムツ替えや授乳も出来ます。
スタッフも常駐していました。
こちらでは東京ドームのジャイアンツ主催の全試合でオムツの無料サンプルを配布しているそうです!
赤ちゃん連れの方には嬉しいですね。

2つ目は1階コンコース一塁側奥の特設スペースにある【キッズパーク】
giants13

giants6

ボールプールとふわふわバッティングがありました。
こちらもスタッフが常駐していましたよ。

今回、息子が試合開始早々寝てしまい(びっくり~~~!!)、プレイルームを使うことはありませんでした。
試合途中で起きて、後半は一緒に応援出来ました。

ちなみに1階コンコース一塁側奥ってどこよ??!って思いますよね。
1階の一塁側のほうに歩いて行くと、メモリアルプレートと書かれた看板があります。
その奥へずっと歩いて行くとありますよ!
giants2

2.フォトスポットを攻略せよ!

東京ドーム巨人戦ではここでしか撮影できないフォトスポットが登場しています。
どれも遊びながら出来るので、来場記念に撮影すると楽しいですよ!

①#TOKYOGIANTS-STUDIO
オリジナルの合成動画を体験出来るスポット

場所:4階コンコース40番ゲート付近

②#TOKYOGIANTS-BASE
好きな選手を背景に選んで記念撮影が出来ます。
オリジナルフレームの写真撮影も可能。

場所:1階コンコースV字階段下

③#TOKYOGIANTS-SNAP
好きなフレームを選んで写真を撮り、撮影した画像データをQRコードを使用して携帯電話に送ってくれます。

場所:1階コンコース一塁側、4階コンコース41番ゲート付近
giants8

④#TOKYOGIANTS-PRINT
自分のツイッターかインスタグラムのアカウントに、巨人戦を観戦している様子の写真を、ハッシュタグ「#TOKYOGIANTS」を付けて投稿すると、投稿した写真をカードに加工してプレゼントしてくれるサービス。

※ツイッター、またはインスタグラムのアカウント登録が必要になります。
※プレゼントのカードはお1人につき一枚まで。
※投稿の際は「公開」設定にして下さい。

 

そして更に、ハッシュタグ「#TOKYOGIANTS」を付けて投稿された写真の一部が、試合前と試合中にランダムで東京ドームのオーロラビジョンに投影されるイベントも開催していました!

私も上のジャビットくんになった写真が投影されましたよ~~!!
家族で盛り上がってしまい、その様子を写真に収めるのを忘れてしまいました。。。

 

それ以外にもこんなコーナーがあるので、探しに行っても楽しいですね。
こちらは上記のメモリアルプレート看板の奥の通路にありました。

【巨人選手が書いた絵馬】
giants12

【MVP受賞選手コーナー】
giants11

3.応援グッズで熱くなろう!

スポーツ観戦といったらやっぱり応援グッズ。
タオルと応援バットがあるとより一層楽しめると思います!

こちらは以前から持っていたもの。
giants17

そして新たに息子が選んだのはこちら!!
giants9
giants7

得点が入ったときオレンジタオルを回すので、オレンジタオルがあると楽しいですよ~!
giants16

4.フードとお土産を楽しもう!

東京ドーム内は、フードコーナーが充実しているのでお腹がすいても大丈夫!
お弁当の他に、軽食(ポテトや焼きそばなど)や、ケンタッキー、モスバーガー、銀だこなどもあります。
選手考案のメニューなどもありますよ~!

購入は、試合前は混雑しているので、試合開始後がオススメ。

席を出入りしたり、子連れでウロウロするのは大変そうな場合は持参がオススメです。
うちは今回何も持っていかず、何度も往復する羽目になりました。

子どもがおやつ~と騒いだり、熱気で暑くなった時は、東京ドーム限定モナカアイスをぜひ。
バニラ、チョコレート 各¥300 です。
giants3

今回は食べなかったのですが、
マリオンクレープでは選手考案のクレープもあるみたいです!
他にもサーティワンが入っているので、子どもと一緒にちょっと一息楽しめます。

そして、お土産で喜ばれたのがこのジャイアンツバージョンのブルボンプチ。
giants16
1つ¥120とお手頃で、お友達に配るのにも◎。
これが甘くなくてお酒のおつまみにピッタリ(笑)なお味で、お友達のパパにも好評でした!!
プチのプレッツェルは初めて見たのですが、限定なのかな?

5.子連れにオススメの座席

子連れで行くのにまず悩むのは座席でしょうか。
子どもがいるとなにかと出入りが多くなるので、出来るだけ通路に近い席をオススメします!!

また、東京ドームにはファミリーシートがあるのですが、まとめて3~4席取ることができて割安ではありますが、ビジター席(対戦側)の近くになるのでご注意下さい。
もしジャイアンツの応援で行くのなら避けたほうが無難でしょう。

6.子連れ観戦でゆったり過ごすポイント

子どもも大人もゆったりした気持ちで観戦できると嬉しいですよね。
これを頭に入れておくとスムーズに動けるかな、と思うポイントをお伝えします。

☆試合前はトイレも飲食店も混雑しています。
トイレとお買い物は事前に外で済ますか、試合開始後がオススメです。

☆試合終了後は試合会場周辺はとても混雑します。
混み合う時間から少しずらして球場を離れるよう考慮しておくのもあり。

ベビーカーは客席エリアへ持ち込み禁止なので、入場ゲートで預かってくれます。
それを踏まえた荷物の準備をしましょう。

☆息子が遠くて見えない~と言うシーンが何度かありました。
もしお家に双眼鏡があれば持って行くとより楽しめると思います。
売店でも販売していました。

☆館内は熱気のせいなのか、結構暑かったです。
行ったのが4月でまだ肌寒かったのですが、息子は半袖で正解でした!
私も半袖着てくれば良かった~と思いました。
長袖シャツで行ったので、ごわごわしてユニフォームが着れず。。。
お子様は体温調節できるような服装がオススメです。

 

長文になりましたが、東京ドーム観戦の参考になりましたでしょうか。

これ以外にも、東京ドームのジャイアンツ戦では様々なイベントを開催しています。

過去にはクリアファイルやユニフォーム、タオルをプレゼントという企画もありました!!(一部限定もあり)
太っ腹~~!!
特典付きシートや団体戦プラン、子供向けのファンクラブもあります。
詳しくはジャイアンツの公式サイトをご覧下さい。

読売巨人軍公式WEBサイト
東京ドームHP

子連れ野球観戦は子どもにも、家族にも素敵な経験になると思います。
ルールとかさほど分からなくても、あの雰囲気を味わうだけでも楽しいですよ。

ぜひ球場に足を運んでみてくださいね!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

山口礼恵

山口礼恵

千葉県

夫・息子5歳(幼稚園・年長)
行動と感情を見直し、時間を思い通りに使えるようになる!子育ても自分時間も楽しむ欲張りママライフ

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。