あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

時間を上手に使って私を楽しむ欲張り子育て

【漢字ドリルでドラゴン召喚】まだ勉強するの?!というほど息子大ハマり!

こんにちは、山口です。

先日息子と本屋さんに行った時、「これ欲しい!絶対買って!お願い!!」と懇願され、買ったドリルが大当たり!!

私が、「まだやるの?!」と言うぐらいハマって進めています。

それが学研から発売されている「ドラゴン漢字ドリル」(定価:本体850円+税)
今月発売されたばかり!

ドラゴンのキラキラシールがパズルの様になっており、台紙の番号通りに貼ればドラゴンが完成する仕組み。
更にドリルを解けば解くほど、レベルの高いドラゴンを復活できるので、どんどん勉強を進めたくなるみたい。

「早く完成させたいから頑張る」との製作側の意図でしょうが、息子まんまとハマってますよ~!!
今朝も起きてすぐ、パジャマのままやっていました。

ドリルと一緒に使っているのはひさかたチャイルドの「漢字えほん」と卒園記念に頂いた三省堂の「国語辞典」

この「漢字えほん」大分前に頂いてあまり使っていなかったのですが、最近大活躍!
知らない漢字が出てきたら自分で調べられるのですごく役立っています!
一年生で習う80字と二年生で習う4字が取り上げられています。

国語辞典はドリルにわからない言葉が出てきたら一緒に引いて調べています。

ドリルの中身は、小1で習う漢字が、数字、体、曜日、自然など、カテゴリーに分かれており、文字も大きく余白もあり、カラーで見やすいレイアウトになっています。

問題数も少なく、1ページ5分もかからないぐらい。

息子をみていると、レイアウトは結構やる気に繋がるようで、1ページにごちゃごちゃと沢山問題がつまっていると見ただけで嫌がりますね。
昨年夏休みに買ったドリルは不発で、1ページしかやってくれませんでした。。。

そんなこともあり、今はほとんどドリルなどは買っていません。
そんな中、息子の猛プッシュで買ったこのドリル。

これで実際漢字をしっかり覚えられるかは微妙ですが、ひとまず学習習慣と勉強を楽しむという点ではかなりヒットなドリルです!!

シリーズは、「小1の漢字」「小1の計算」「小2の漢字」「小2の計算」の4冊。

かっこいいもの好きの男の子ママさん、お子様に見せてみてはいかがでしょうか。
食いついたらやってみる価値ありかも?!です。

学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/

【工作好きの子にはこちらの学研の本もオススメ!!】
◎ゲームの主人公みたいな武器がダンボールで作れる!「クラフトウォーズ」

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

山口礼恵

山口礼恵

千葉県

夫・息子5歳(幼稚園・年長)
行動と感情を見直し、時間を思い通りに使えるようになる!子育ても自分時間も楽しむ欲張りママライフ

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。