あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

時間を上手に使って私を楽しむ欲張り子育て

ガミガミママは卒業!自分で動ける〈お支度ボード〉

こんにちは、山口です。

年長になって1ヶ月ちょっと。
最近では、“年長だから出来るよ!”と色々なことを1人でやるようになりました。
それでも〇〇したの?!とつい口うるさく言ってしまう母。

このモチベーションを下げてはいかん、と思い、
以前から気になっていたお支度ボードを作ってみました!

oshitaku4

母としては、しょっちゅうハンカチを入れ忘れるので、どうにか自分で入れさせたいという魂胆も。笑
さて、息子の効果はいかに。

簡単4ステップ!お支度ボードの作り方

oshitaku1

【用意するもの】
☆両面タイプのマグネットシート
☆ホワイトボード
☆油性サインペン
★マスキングテープやシールなど(デコレーション用)
・はさみ

どれも100円ショップで購入可能。
最低限☆マークのものがあれば出来るので、300円で作れます!!

 

【作り方】

①マグネットシートをカットする。
 幅はお好みで。
 うちでは、見やすいように4cm幅にしました。

②「やること」を親子で考える。
 朝と帰宅後の2パターン、何をするか親子で一緒に考えてみましょう。
 まずは思いつく限り出し合って、そこから絞っても。
 うちでは、出来ていること忘れちゃうこと新たにスタートしたいこと、の3パターンを盛り込んでみました。

③「やること」を書く。
 ②で考えたことを書いてきます。
 裏面には、終わったことが分かるようなコメントを。
 うちでは「おわったよ!」にしました。
 マグネットシートをマスキングテープやシールでデコレーションもしましたよ。

oshitaku2

④ホワイトボードに貼る。
これで完成!

oshitaku3

簡単!!
なんでもっと早くやっていないかったのだ~、と思うほど。
今まで私に急かされていたことが、言われなくてもやるようになりましたよ!

そしてハンカチ。
息子も自ら入れるようになりましたが、私自身もチェックを忘れないようになりました!
ママにも効果テキメン。

新たに始めた「あさ10ぷんのおべんきょう」と「せいふくのお片づけ」は、私(たまにパパ)と一緒にやることで、コミュニケーションもアップ。
特に朝勉タイムのお陰で、ダラダラ見ていたTVタイムがなくなりました。

oshitaku5

息子自身はゲーム感覚で楽しんでいるよう。
今朝パパがひっくり返そうとしたらだめー!って怒ってました。

これを続けることで「やること」が習慣になったら嬉しいな。

子どもの時間管理の方法として、試す価値ありですよ~!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 山口礼恵さん

    2018/5/22

    山岡さん、コメントありがとうございます! 習慣になるまでが大変ですよね。 初めて3週間ぐらいですが、まずまず順調に習慣化されてきてる感じです♪ マグネットでぜひやってみて下さい♪ お子さん楽しんでやってくれるといいですね(^^)V

  • 山岡摩由さん

    2018/5/17

    メイトの山岡です!私も習い事お勉強ボードを作ったんですが、マグネットで終わった!ってひっくり返すの、楽しそうでいいですね!! 曜日と習い事とお勉強することを、コルクボードに作ったんですが、娘に定着せず失敗に終わりました(^◇^;) マグネットやってみたいです!!

関連記事

プロフィール

山口礼恵

山口礼恵

千葉県

夫・息子5歳(幼稚園・年長)
行動と感情を見直し、時間を思い通りに使えるようになる!子育ても自分時間も楽しむ欲張りママライフ

カテゴリー

最新記事

2018年10月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。