あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

時間を上手に使って私を楽しむ欲張り子育て

【お正月準備】親子の心を豊かにする「和の行事を楽しむ絵本」

こんばんは、山口です。
今年もあと4日で終わりですね。

息子と“お正月飾り”を飾っていたときにこんなことを聞かれました。
「なんで飾るの??」と。
私、即答できず・・・。

子育てしていると行事に触れる機会が多くなりますよね。
でも実際やってみると分からないことや知らないことって多くないですか?

こんな時に役立つのがこちら!!
「和の行事を楽しむ絵本」
DSC_5063

四季折々の日本の行事が可愛いイラストと共に紹介されており、絵本と書いてありますが大人のほうが勉強になりそうです。
DSC_5065

お正月関連だと、“お正月飾り”の他に「お年玉」「お雑煮」「おせち料理」「おとそ」「初詣」「初夢」「書初め」「お正月遊び」などの行事の由来やしきたりなどが書いていありました。

「どうして“明けましておめでとう”って言うの?」と子どもに聞かれたらなんて答えますか?
その答えもちゃんと載っています!

行事の背景を知っていると、より一層行事が楽しくなると思います。

私はこの本を読んでから、今までスルーしていた行事にも取り組むようになりました。
十五夜の準備では家族で土手までススキを取りにいったりもしましたよ!
DSC_5072
ちなみに“お正月飾り”は「年神様への感謝の気持ちを表したもの」。

「門松」は年神様がおりてくる目印で、
「しめ飾り」は年神様をお迎えする神聖な場所を表し、不浄なものが入らないようにする役目、
「鏡餅」は年神様へのお供えものであり、年神様が宿る場所、だそうです。

なぜ“明けましておめでとう”と言うかは是非調べてみてくださいね。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

山口礼恵

山口礼恵

千葉県

夫・息子5歳(幼稚園・年長)
行動と感情を見直し、時間を思い通りに使えるようになる!子育ても自分時間も楽しむ欲張りママライフ

カテゴリー

最新記事

2019年02月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ブログランキング「行事」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。