あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

時間を上手に使って私を楽しむ欲張り子育て

【無料ダウンロード】「化学かるた」で幼稚園児から元素記号を楽しむ!

こんにちは、山口です。

少し前から息子がはまっている「かるた」があります。
それがこちら「化学かるた」!!!

幼稚園児で「元素記号」?!と思うかもしれませんが、私自身も思いました!!
子どもの興味ってどこに転がっているか分からないものですね。

ある日幼稚園のお友達から、“やかんには「クロム」が使われている”ことを教えてもらった息子。
次に“鉛筆の芯は「炭素」で出来ている”ことを教えてもらってきて、最後には「元素記号」という言葉を覚えて帰ってくるように!

博識な友達のお陰で「元素記号」に興味深々。
息子に「元素記号」ママ知ってる??と聞かれるも、全く覚えておらず。。。

子供でも分かるものないかな~と探していて発見したのがこの「化学かるた」でした!

無料でダウンロード出来る「化学かるた」

この「化学かるた」は文字札、絵札それぞれ48 枚ずつ。

絵札は両面。
【表】

【裏】元素の詳しい説明が書いてあります。

文字札はこんな感じ。

48種には、「水素」や「炭素」、「窒素」といった私たちの生活の身近にある基本的で知名度の高い元素から、「パラジウム」や「ネオジム」など最先端の化学技術・製品に用いられているレアメタルまであり、その主な特長とその用途が分かりやすく説明されています。

文字札の意味は多分分かっていなそうですが、絵を見ながらなんとなく覚えている様子。

印刷して、厚紙に貼って、切り取って、と少し手間はかかりますが、親子で一緒にやれば愛着も湧くかも?!

こちらの「化学かるた」は、
【夢・化学-21】というサイトからダウンロード出来ます。(2019年3月現在)
「化学かるた」無料ダウンロードのページ

子どもの興味が湧いたときが始め時!
元素は身近なものも多いので、子どもでも楽しめますよ~!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

山口礼恵

山口礼恵

千葉県

夫・息子5歳(幼稚園・年長)
行動と感情を見直し、時間を思い通りに使えるようになる!子育ても自分時間も楽しむ欲張りママライフ

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。