あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

マイハッピーライフ☆アクティブママ

【バレンタイン】インスタ映えするケーキロリポップを作ろう!

こんにちは。

 

節分が終わり、もうすぐバレンタインですね♥

 

女の子ママは毎年何を作るって子供に言われるか考えちゃう季節ですね(笑)

 

今年はまだ悩み中ですが、去年は娘と一緒に【ケーキロリポップ】を作りました!

 

これです!

とても簡単なのに見栄えもするしインスタ映え?!作り方などを紹介します!

【材料・作り方】

市販のスポンジケーキ18cm1台

*クリームチーズ150g

*コーティング用のチョコ(お好みの色)だいたい18cmのケーキ生地で400~500gぐらい

*トッピング(お好み)

*ロリポップの棒

 

①市販のスポンジケーキを小さく崩してボウルに入れる。(もちろんスポンジケーキを焼いて崩してもOK)私は楽をするため市販のものを購入。フードプロセッサーなどで小さくするともっと楽ちんです!

 

②室温で柔らかくしたクリームチーズをボウルに入れ、まとまるまでヘラなどで混ぜていく。

 

③小さく丸める。(大きさは好みですが、あまり大きくすると重さで棒から落ちやすくなるので注意してください)

④湯銭で溶かしたチョコを棒の先端2cmぐらいにつけ(接着剤がわり)丸めた生地に挿してさして、冷蔵庫で少し置いておく。

棒についたチョコが固まり、持った時に生地が落ちなくするために時間を置きます。

 

⑤あとはチョコを湯銭して溶かしたものを丸めた生地にコーティングして、チョコが固まる前にトッピングしたり、マーブル模様を作ったりして、立てて固まるまでおいて完成!

【注意点】

失敗しないためにいくつかのポイント!

*生地は細かくちぎりましょう。細かい生地の方がクリームチーズと混ぜたときに綺麗にまとまります。また棒にさしたときにしっかりとささります。

*棒をさすときはチョコを少しつけて刺した方が、棒と生地がしっかりと付きます。

*コーティングするとき、立てて置くのでチョコが垂れます。立てるものがないときは、発泡スチロールに挿して棒を固定しましょう。意外と活躍してくれました(笑)

*マーブル模様はチョコが固まる前につまようじなどを使うと簡単にできます。

 

小さなお子さんでも丸める作業はできますし、トッピングなんかも楽しそうにやっていました!参考になれば嬉しいです!

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。