あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

マイハッピーライフ☆アクティブママ

【ヘアドネーション】みなさん知っていますか?

こんにちは。

 

 

去年11月に無事娘の七五三を終えて、それまでずっと伸ばしていた髪の毛を切ってきました。

 

 

もうどれくらい伸ばしただろう~。

 

 

娘の短い髪の毛を見るのはほんと1歳の時ぐらいぶり?それくらい、久しぶりです。

 

 

お尻の位置まで伸ばしてきたのは、七五三のこともありますが、もう一つ理由がありました。

 

 

それは【ヘアドネーションをするため】です。

 

 

ヘアドネーションとは病気や事故で髪を失った子供にかつら用として髪の毛を使用して完全オーダーメイドの人毛の医療用ウィッグを無償提供する活動のことです。

 

一つのかつらを作るのに、20~30人分の31cm以上の髪の毛が必要となります。

 

注意点もあります。

*31cm以上の長さがあること。引っ張って切れてしまうこどのダメージでなければ、カラーや白髪やパーマでもOK。

 

*髪の毛が完全に乾いていること。

 

*切り口を輪ゴムでしっかりとまとめていること。

 

*髪の毛の束は同一人物ごとにまとめること。

 

*カットの方法。ゴムでいくつかの束にまとめて切り口から毛先までの長さが31cmはあること。

細い束はゴムの1cm上からカット。太い束はゴムの2cm上からカット。

郵送は自分でも、賛同している美容院からでもOK。

 

といった決まり事があります。

 

私は美容院でカットしてもらい、美容院で郵送してくれる方法をとりました。後ほど、受取証が送られてくるそうです。(1月上旬にしたのでまだきていませんが)

 

↓実際の写真。

切る前。こんなに長かった~!

IMG_3667

束にまとめます。

IMG_3668

カットした髪の毛!!

IMG_3555

37cmぐらい!!

 

あとは整えて・・

IMG_3571

 

ボブになりました。

IMG_3661

本人もすっきりして大満足。

 

このような活動により、子供たちが笑顔を取り戻してくれるお役にたてるってほんと素晴らしいと思います。もっとたくさんの人に知ってもらえたらいいな。。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。