あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

姉妹ママの親子コーデ&キャラ弁日記

【デコ弁】十五夜お月見弁当はチーズと海苔でカンタン&可愛い!

こんにちは!

先日、9月13日は中秋の名月、十五夜でしたね。
曇り空だったので、子ども達とお月様見えないかなー?
と言っていましたが、
寝る直前、雲の隙間からまん丸の満月を見られてみんなでうっとりしました。

13日は幼稚園でお月見団子を作ったり、
十五夜にまつわる絵本や紙芝居など、お話を聞いてきた子も多いのではないでしょうか。

わが家の年長、年少の姉妹も、前夜に張り切って爪を切り、お団子作りをして食べてきたようです♪
お月見の絵本を読んでもらったり、クイズもしてきたようで、いろいろ教えてくれました。

十五夜が過ぎてもアリ!お弁当にお月様☆

ちょうど13日はお弁当の日だったので、
簡単にお月見を意識したお弁当にしてみました!

チェダーチーズを丸くくり抜き、
海苔をウサギの形にカットして乗せただけなのですが、
当日の朝見せたら、より十五夜のお祝いが楽しみになってくれたようです(*^^*)

土台がサンドイッチでパンが白かったので、夜空に見えるようにチーズの下にも海苔を敷きました。

ちなみにお月様のチーズは、子供が遠足に持っていくおしぼりケースでくり抜きました!

海苔はパリパリだとちぎれやすくなるので、炊飯器の蒸気などに軽く(ほんとに軽くです!)くぐらせると扱いやすくなりますよ♪

ウサギのジャンプに見えますか、、、?

今回はウサギのシルエットに切り絵感覚で必死にチャレンジしましたが、見えます、、か、、、?
ハサミが得意な方は餅つきシルエットにぜひトライしてみてください♡
私は全然出来ませんでした(無念!笑)

ハサミで海苔切るのとか無理だよ!という方も安心してください♪
海苔パンチでお月様に顔を乗せたり、
「のりあーと」などの商品で、好きなキャラクターの海苔を月に乗せるだけで間違いなく大喜びです!

帰り道で月の中にそのキャラクターを探すなんて可愛い姿が見られるかもしれません(*^^*)

十五夜は過ぎてしまいましたが、今月のお弁当に入れることで、行事がより印象的になると思いますよー!

ラストにほっこりお月見クイズ♪

さて、冒頭に書いたお月見クイズですが、
園児はどの程度のことが出題されるんだろうと思って子どもたちに聞いてみました。
(子どもたちの記憶で話してもらったので多少の間違いがあるかもしれません)

Q1. おつきみにはなにをかざるでしょうか?
1.すすき(○)
2.ささ

Q2.おつきさまをみながらおだんごをたべるひをなんとよぶでしょうか?
1.じゅうごや(○)
2.にじゅうごや

Q3.つきにおんなのひとのかおがみえるといったひとはいるでしょうか?
1.いる(○)
2.いない

こんな感じらしいです(*´꒳`*)
(ほんとはもっとあるけど忘れた!だそうです 笑)

園児たちが張り切って答えているところを想像するとほっこりしますよね♡
楽しく行事を教えてくださる先生方にはいつも本当に感謝です。

ぜひお月様をお弁当に添えてみてくださいね(*^^*)

☆Instagramもやってます☆

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増山奈央子

増山奈央子

神奈川県

夫、長女5歳(幼稚園年長)、次女3歳(幼稚園年少)
元アパレル勤務の145cmおチビママが親子で楽しむ親子&姉妹コーデと月一キャラ弁、イベントデコも全力で!

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。