あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

姉妹ママの親子コーデ&キャラ弁日記

【デコ弁】ヒントはお製作!鯉のぼりと兜で簡単こどもの日弁当【キャラ弁】

こんにちは!

令和元年おめでとうございます!
平成から令和になり、
新しい時代の始まりにワクワクしますね♪

さてGW前の話になりますが、新学年になって初めてのお弁当の日がありました。
年少の次女は初めてのお弁当です。

お弁当はこちら☆

モチーフは子どもたちのお製作がヒント!

こどもの日をイメージしたお弁当にしましたが、
こちらは子ども達が前日に持ち帰ってきた幼稚園のお製作をヒントにしました。

長女は兜のかぶりもの、
次女はこいのぼりポシェットだったので、
それぞれをモチーフに、お弁当に入れました。

こんな感じで行事を絡めてお弁当を作る時には、
タイミングよく作品を持ち帰ってきた場合はヒントにすることがあります(*^^*)

"自分の作品がお弁当に入っちゃった♡"

とかわいいリアクションが見られてオススメです♪

材料はこちら♪兜は素材に気をつけて!

見たままではありますが、
こいのぼりと兜の材料て作り方も簡単に。

【こいのぼりウィンナー】
材料 : 赤ウインナー、チーズ、海苔、少量のマヨネーズ、ピック

1.赤ウインナーを縦半分にカットして、両端をこいのぼり型にカットします。
(お弁当の厚みの関係で縦半分にカットしていますが、そのまま端をカットしてももちろんOK)

2.包丁の先や、お弁当用切り出しカッターなどで模様をつけ、
電子レンジで数秒温めると、模様がハッキリします。ある程度冷まします。

3.ストローなどで丸くくり抜いたチーズに丸く小さく切った海苔で目をつけて、冷ましたウインナーに乗せます。
ピックに刺したら完成!
パーツの接着には"ほんの少しの"マヨネーズがオススメ。


【兜つきお顔おにぎり】
材料 : お好みのおにぎり、ワックスペーパーなどの溶けない素材の紙、ピック

1.兜を一般的な折り紙の要領で折ります。今回は折り紙の 1/4 サイズに正方形に切ったワックスペーパーで折ました。お弁当にはこのサイズがおススメ。

2.お顔おにぎりを作ります。
子どもの似顔絵っぽくしたり、金太郎やくまさんなどこどもの日にちなんだものでも可愛いと思います♪

3.かぶとの中に横幅広めのピックなどを差し込み、おにぎりに固定します。

今回は実はこのおひげを兜の中に忍ばせています。

兜を今回の様に食べらない素材で作る際は、紙の種類に注意してください。

一般的な折り紙だと、お弁当箱内の水分で溶けてしまったり、場合によっては色落ちする可能性があります。
ワックスペーパーやアルミホイル素材など、溶けない素材で作ってくださいね♪

年少さんなど、まだお弁当に慣れていないお子さまには、
「これは食べられないからねー!飾りだよー!」
と一言添えてあげると安心です (*^^*)


GW明けはもうこどもの日は終わっていますが、お出かけのお弁当や、食卓にぜひ作ってみてくださいね(o^^o)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増山奈央子

増山奈央子

神奈川県

夫、長女5歳(幼稚園年長)、次女3歳(幼稚園年少)
元アパレル勤務の145cmおチビママが親子で楽しむ親子&姉妹コーデと月一キャラ弁、イベントデコも全力で!

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。