あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

姉妹ママの親子コーデ&キャラ弁日記

【ひなまつり】お雛様お弁当にお吸い物に入れるアレが可愛くて使える♪

こんにちは!

2月も後半を迎え、かなり暖かい日も増えてきましたね♪

インフルエンザの流行もだいぶ落ち着いてきたように感じますが、次は花粉の時期。

またまた対策考え中です!

 

さて、節分が終わり、バレンタインが終わり、

やはりお次はひなまつり!

先日、幼稚園のお弁当にひなまつり弁当を作りました。

 

意外にも使えちゃう!見た目が可愛い手毬のお麩

おにぎりでお雛様とお内裏様を作りました。

お内裏様→海苔・カニカマ・卵焼き

お雛様→カニカマ・ハム・卵焼き

をそれぞれ重ねて着物の襟元を意識してみました!

オクラで笏を、ハムで扇を添えました。

烏帽子と冠はピックにしてしまいましたが、こちらも海苔やチーズでつけても素敵だと思います!

私は固定する方法がパッと思いつかずピックで。

イチゴをハートにカットしてラブラブ感を出してみました♡

 

全体にコロコロと散らばっているのは手毬タイプのお麩です。

お吸い物や茶碗蒸しに入れたりするのが定番ですが、そのままでもサクサク食べられるんですよね。

これがおひなさまの雰囲気にぴったりで可愛かったので入れてみました♡

ただ、お麩なのでお弁当内のおかずの湿気を吸ってしまいます。

お弁当の時間には残念ながらサクサクではなくしっとりしていますが、素朴な味のおかずとして見た目で楽しんでください。\(^o^)/

 

お雛様おにぎりも持ちやすいシンプルバージョンなら遠足にも

年少だった去年は、ちょうどこの時期におにぎりかサンドイッチのみ持参の園外保育がありました。

“外で食べる=持ちやすさ重視”

でかなりシンプルな作りに。黒ゴマで麻呂眉にしてみました。

たくさん装飾があると、ポロポロ取れて落ちてしまうので、

遠足などの場合はこの程度が手で持ちやすく、食べやすいかなと思います♪

しかし実際は”ラップで包んで来てください”という指定があったので、

ピックも取り、ラップで包むと、、、

ちょっと古風な男の子&女の子のお顔おにぎりにしか見えませんでした(゚∀゚) あれー(笑)

 

この時期ならではのひなまつり弁当。

一工夫で簡単に季節感が出せるのでぜひ作ってみてください♪

 

☆Instagramも更新中☆

https://www.instagram.com/naoko_msym/

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増山奈央子

増山奈央子

神奈川県

夫、長女5歳(幼稚園年長)、次女3歳(幼稚園年少)
元アパレル勤務の145cmおチビママが親子で楽しむ親子&姉妹コーデと月一キャラ弁、イベントデコも全力で!

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。