あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

姉妹ママの親子コーデ&キャラ弁日記

【キャラ弁】発表会の演目をお弁当に!更に気持ちが盛り上がる!?【デコ弁】

こんにちは!

 

今日で11月が終わるのが信じられない増山です。

そして幼稚園から長女が持ち帰った12月の予定表のカレンダーを見て、今年の残り登園日数の少なさを実感し更に信じられない気持ちに!

 

さて、10月はハロウィン、12月はクリスマス。

間に挟まれた11月はクリスマスに向けて準備する期間なイメージで、

基本的には季節のイベント事をメインに作っている長女のお弁当。(とはいえ月一)

さぁ、11月どうしよう、、、と去年長女が年少の時にちょいと悩んだわけです。

 

毎日張り切って練習している発表会の演目をテーマにしてみよう!

長女の通う幼稚園は12月上旬に発表会があります。

歌やダンス、劇、合奏など、各学年で、同学年内でもいくつかの演目に分かれて一生懸命練習し、大きな舞台で発表します。

11月後半〜12月に発表会やお遊戯会、音楽会など、幼稚園によって呼び方は様々ながら、なにかしらあるところは多いのではないでしょうか(o^^o)

子どもたちが張り切って練習する姿は本当に可愛くて、そしてあやうくて、親まで緊張して、本番はハラハラドキドキ。そして感動!!

 

そんな演目をお弁当にして、発表会までのテンションを更にあげてみる作戦に決めました(*^^*)

 

作ってみたら実際結構難しかった!肝心の娘の反応は!?

去年の演目は”おしりかじり虫“。

そう、みなさんご存知のあのおしりかじり虫です。

07D9FFEE-E000-4989-B865-36EEEDDC4EE6

こんな感じに仕上がりました。

大変だったのは、モデルケースになる参考お弁当画像が全く見つからなかったこと。

普段有名なキャラを作る時はInstagramやgoogleで画像検索をするとどなたかが作ったお弁当が見つかるので、

食材やイメージを参考にしながら自分なりに作りやすいのですが、おしりかじり虫が見つからない見つからない。

ってことで、自分で一からやってみました。

 

 

 

60093C0F-5135-48C7-97FE-C24876B33CBB

これが実際の衣装でした!

長女が喜んでくれたのと、なんと先生が喜んでくださり、

クラスのみんなに「これがおしりかじり虫だよー!」と紹介してくださったそうで。笑

長女はそれがお弁当以上に嬉しかったようでした。

手間取ってしまい、おしりかじり虫の顔のチーズがちぎれてしまいましたが、盛り上がってくれて良かった!

本番もとても感動しました♪

 

そして今年も「発表会のお弁当にしてほしい!」とリクエスト。

演目は”たこやきマントマン“。

知ってますか?

絵本があり、アニメも放送されていたようですが、私は全くピンとこなくて、検索しても完全に”はじめまして”でした(°▽°)

私の2.3歳年下のママ友が数人「懐かしい!」と言っていて、世代ギャップを実感。

 

その全く知らないマントマンのたこやきレッドを、古い絵本の画像を頼りに作りました。

8645F50A-B4B7-4223-84C6-AB1D4B020D0F

全く知らないなりに作りましたが、自信がないのでタコさんウインナーを隣に添えて。笑

 

幼稚園で絵本を読んでいた長女からは「たこやきレッドだー!!」との判定をもらえてホッ。

今年の担任の先生も、お弁当を確認しに来てくださったそうで、たこやきレッドだ!と伝わったそうでした。(あくまで娘談ですが笑)

 

練習にかける熱意が最初からかなり高めだったので、

更に上がったか、現状維持したかは分からないですが、ひと盛り上がりできたので良かったかな♪

 

って実は長女はたこやきマントマンの敵、海賊役なんですよね(。-∀-)

CC42D34E-6C79-4185-AC0D-7AD7D32D041C

↑予定の衣装。

ちびっこ海賊、どんな闘いを見せるのかとにかく本番が楽しみです♪

 

お弁当作りのネタ探しをしているママさん、こちらひとネタ、発表会お弁当いかがでしょうか♪

お子さま大喜び間違いなしですよ☆

 

☆Instagramも更新中☆

https://www.instagram.com/naoko_msym/

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増山奈央子

増山奈央子

神奈川県

夫・長女4歳(幼稚園・年中)・次女2歳(未就園児)
元アパレル勤務の145cmおチビママが親子で楽しむ親子&姉妹コーデと月一キャラ弁、イベントデコも全力で!

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。