あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

姉妹ママの親子コーデ&キャラ弁日記

【デコ弁】夏休み目前!スイカモチーフで元気いっぱいなお弁当タイムに♪

こんにちは!

7月も二週目半ば、来週いっぱいで夏休み突入のご家庭も多いでしょうか。
わが家も来週末から夏休みスタートです♪
夏休みの予定は真っ白です(°▽°)笑


さて、お弁当ネタが続いていますが、夏休み前におススメなモチーフなので書かせていただきますね☆

簡単なスイカのモチーフで夏休み前の気分を盛り上げよう!

タイトルにもありますが、
スイカ!!
のミニモチーフの作り方を紹介します。

といってもかなり簡単にできるのに、
パッと見た感じがハッピーで可愛くて、
Instagramでもたくさんリアクションをいただいたので、
きっと子どもウケもいいかなと思いますよ(*^^*)

材料3つ、簡単すぎるミニスイカの作り方♪

上の写真では、
赤いスイカと黄色スイカを作り、
サンドイッチにマヨネーズで動かないように固定して乗せています。

《材料》
•赤いミニスイカ•
カニかまぼこ
きゅうり
黒ごま

•黄色ミニスイカ•
チェダーチーズ
きゅうり
黒ごま

それぞれ材料3つだけ(+固定用マヨ)です!


《作り方》
①カニかまぼこの表面の赤い部分をできるだけさけないように注意しながらはがし、包丁で三角に切ります。
(チェダーチーズはそのまま三角に切る)

②きゅうりをスイカの皮に見えるように、薄く細く切ります。
実際のスイカも、薄い黄緑の部分から濃い緑のグラデーションになっていて、味だけでなく見た目もきゅうりにそっくり!!

③切ったきゅうりに薄くマヨネーズをつけ、三角に切ったカニかまぼこやチェダーチーズの端に乗せます。

④黒ごまにマヨネーズをごく少量つけて、スイカの種に見えるようにバランスを見て並べます。

⑤サンドイッチの表面に薄くマヨネーズを塗り、その上に出来上がったミニスイカモチーフを乗せたら完成!


この日は七夕が近く、プラネタリウム遠足があったので、
スイカを作った材料の余りも星型にくり抜き、周りに散らしました☆
また、遠足なのでおかずも"ピックで食べやすい選抜"にしています。

半月切りのタイプなら安定感あり!

同じ材料を使って、
去年は半月切りバージョンのミニミニスイカを作りブログに載せました。

こちらのスイカは、きゅうりの薄切りを半月切りし、
カニカマを一回り小さい半月型に切り、黒ごまを乗せてています。

こちらも七夕バージョン☆

去年のブログはこちら♪

こちらのタイプはきゅうりの上にカニかまぼこを乗せているので、
小さいながら安定感がある為、
画像のようにおにぎりとおにぎりの間に添えてもグラグラしませんよ♪


スイカ=夏!!
というイメージなので、
お弁当が元気いっぱいでワクワクする印象になりますし、
「赤、黄色、緑」が入りカラフルで男女問わず喜んでもらえるかなと思います(*^^*)

個人的に、
今年度は姉妹2人分のお弁当を短時間で仕上げなければならないため、
顔やキャラクターを作るとバランスが難しく時間がかかるのに対し、
スイカは簡単でとっても作りやすかったので、特に忙しいママにもおススメです♪

ぜひ夏休み前のワクワクするこの時期にぴったりなミニスイカ、作ってみてくださいね♡

☆Instagramもやってます☆

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増山奈央子

増山奈央子

神奈川県

夫、長女5歳(幼稚園年長)、次女3歳(幼稚園年少)
元アパレル勤務の145cmおチビママが親子で楽しむ親子&姉妹コーデと月一キャラ弁、イベントデコも全力で!

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。