あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

姉妹ママの親子コーデ&キャラ弁日記

【ダイソー】100均のお花紙にひと工夫で可愛いプレゼントになる!

こんにちは!
あっという間に3月末。
春休みって本当にすぐですよね!

ギリギリで慌てないように、入園&進級準備をしつつ、お出かけも楽しみたいです。

先日は、毎日一緒にバスで登園し、卒園したお友達のお別れ会を開催しました。
そこで在園児からのプレゼントのお花作りを担当したので紹介します。

材料はダイソーのお花紙!

昔ながらのお花紙で作るお花といえば、運動会やお楽しみ会で定番の蛇腹に折ってホチキスして開いて完成!のもの。

その基本のお花をアレンジするとグッと華やかになります。

今回使ったのはダイソーのこちら。
カラーもちょっと大人っぽくて素敵。
既に蛇腹に折ってあり、タイでとめてあり4色12束入り!
至れり尽くせりな108円!
他にパステルカラー4色タイプや単色(赤、白、ピンク、青、黄色のうち1色)タイプもあります。

作り方

ダイソーのお花紙は7枚重ねになっていて、かなりボリュームがあります。

今回はプレゼント用に小さく作るため、重なりがありすぎると開きにくくなってしまいます。
その為、花びらは3枚と4枚、
中心になる部分は2.2.3枚ほどに分けるのがベスト。

花びらは半分に、中心は3分の1にカットします。

花びらは半分にカット。

中心になる部分は3分の1にカット。

花びらの先端は
尖らせるようにカットするとシャープに、
丸くカットすると優しい印象に、
細くちょんちょんと切り込みを入れると花びらがたくさんになります。

中心部分も端を細く切り込みを入れるとよりリアルな印象に。

それぞれを折り目に合わせて重ね合わせ、中心を付属のタイできつく固定。

あとはいつも通り開いていくと2色で華やかなお花の完成!

中心部分に固定した針金を利用して、ストローにキュッと巻きつけます。
ストローの先端が尖っていたので、安全のためにカットしました。

キュッとするとズレません!

キッチンペーパーを半分にカット(長方形)すると、下の写真のようなボリュームで一輪を包むことができました。

1輪をバランス良く包むのって難しいですね(>_<)

ダイソーで三色入りだったリボンを結んだら、在園児一人一人から卒園児に渡すのにちょうどいいサイズのお花になりました!

みんなから一本ずつ。まとめると花束に!

在園児から一本ずつ、ちょっとお互いに照れながらもお花を渡す姿はとっても可愛かったです。

全て渡すとこんなに華やかに!

6本くらいのボリュームであれば、輪ゴムで簡単にまとめられて、花束になった状態でも持ちやすそうでした♪

花束を個人的に渡す場合は生花であったり、造花を購入して作ったりしてもとっても可愛いですが、

みんなで開催する会は会費を集めて成り立つもの。

少し手間はかかりますが、お花紙の花束でもサイズや重ね方、カットの仕方を一本ずつ変えたりひと工夫すると、
華やかながら、コストは抑られます(*^^*)
子供と一緒に作れるのも楽しいですよね♪

お花をプレゼントする機会がありましたら、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです☆

☆Instagramも更新中☆

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増山奈央子

増山奈央子

神奈川県

夫、長女5歳(幼稚園年長)、次女3歳(幼稚園年少)
元アパレル勤務の145cmおチビママが親子で楽しむ親子&姉妹コーデと月一キャラ弁、イベントデコも全力で!

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。