あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

姉妹ママの親子コーデ&キャラ弁日記

手作りピカピカメダルに子ども大喜び!両面ホイル折り紙がセリアで買える!

こんにちは!

卒園式を迎えたお子様、ご家族、おめでとうございます。

謝恩会やお別れ会の時期ですね。

そんなお祝いの場にピッタリの、折り紙で作るメダルをご紹介します。

 

定番の折り紙メダルをピカピカに!なんと材料がセリアで買える!

昔から定番の折り紙で作るメダル。

こちら金や銀など、ピカピカのホイル折り紙で作るだけでグンと格上げしますよね。

でも、多色入りの折り紙セットの中で、金や銀は特別な存在。。。2〜4枚くらいしか入っていないことがほとんどです。

しかしなんとセリアで両面ホイル折り紙が手に入ります!

7枚入りと枚数は少ないですが、なんと言っても両面!!

意外と文房具屋さんでもなかなか見つからない中、セリアにあるんです。

出しただけでもとーってもキレイ!ピカピカです!!

 

メダルの作り方とちょっとしたコツ

定番のメダルの作り方を紹介します。

1.写真のように、全ての角を合わせて線をつける。この時、メダルの外側にしたい色に山折り線をつけます。

2.中心線に向かって両側から折り、更に外側から中心に向かって折る

3.2で折った部分を折り線に合わせて広げる

4.3で広げた先を4ヶ所全てふくらませながら折り線に合わせて折る

5.4で作った4つの正方形の両側を三角に折り、更に膨らませながら折る。8ヶ所全て折る

※細かい作業かつ、ホイル折り紙がかたいので爪楊枝のとがっていない方を使うとキレイに折ることができます。

6.4つの角を後ろ側に折ったら完成!!

 

7枚全て作るとこんな感じ。

作り方1の時に裏表逆にすると、外側と内側の色が反転します。

 

お好みでリボンなどをつけると首にかけることもできます。

お菓子花束なんかと一緒に渡してあげるとプレゼントとして華やかさが更にプラス☆

 

定番のメダルも、両面がホイルカラーになるだけでいちだんと豪華な雰囲気になり、

108円で7枚入りと、100均の中では高級な感じもしますが、他に市販のメダルのようなものを購入するより断然コスパがいいと思います。

 

お別れ会の季節にぜひ取り入れてみてくださいね♪

 

 

☆Instagramも更新中☆

https://www.instagram.com/naoko_msym/

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増山奈央子

増山奈央子

神奈川県

夫、長女5歳(幼稚園年長)、次女3歳(幼稚園年少)
元アパレル勤務の145cmおチビママが親子で楽しむ親子&姉妹コーデと月一キャラ弁、イベントデコも全力で!

カテゴリー

最新記事

2019年04月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。