あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

姉妹ママの親子コーデ&キャラ弁日記

【花粉症対策】L-92始めました!期待できる効果と種類、どこで買える?

こんにちは!

あっという間に3月。昨日、今日と雨で寒い関東ですが、花粉が気になる季節になってきましたね。

我が家ははっきりと花粉症の症状が出ているのは夫だけなのですが、

私自身も毎年この時期は

喉がイガイガ、耳奥の痒み、肌の痒み、頭痛

などの症状が出ています。

そこで、花粉症予防や症状改善にも良いとされているL-92乳酸菌を子どもたちと一緒に摂取し始めました!

 

L-92乳酸菌に期待できる効果とは

花粉症対策には発酵食品と言われていますよね。

納豆やヨーグルトの効果は有名になってきていますが、乳酸菌も効果があると言われています。

乳酸菌にもいろいろありますよね。

有名なのはインフルエンザ対策として定番化している「R-1」。

今回わが家が取り入れ始めた「L-92」は、アサヒ飲料カルピスの、長年の乳酸菌研究から選び抜かれた乳酸菌だそうです。

期待できる効果は

・アレルギー症状やアトピー性皮膚炎の改善

・花粉症の予防や症状改善

・感染症感染リスクの低減、症状軽減

・インフルエンザ対策

など、今の時期にとてもピッタリ!

 

インフルエンザ大流行中はR-1ドリンクを愛飲していましたが、

花粉症への効果に期待し先月からL-92に切り替えました。

まだインフルエンザ感染も油断できない時期なので、インフルエンザにも効果がありそうな点も決め手となりました。

 

L-92乳酸菌が摂取できる商品の種類は?

L-92乳酸菌が接触できる商品に色々なタイプがありますが、どのタイプであっても、L-92乳酸菌1日の摂取目安量である20.7mgが含まれています。

 

まず、一番見かけるのはドリンクタイプ。

100ml入り、138円/1本 のペットボトルです。

カルピスによく似た優しい甘みで、常温保存が効く為、まとめ買いも可能です。

ネットショップなどでは、まとめ買いがお得ですよね。

1本 60Kcal、脂肪ゼロ なのも嬉しい。

ドラッグストアやスーパーなどで気軽に購入できます。

 

そしてわが家が取り入れているのはこちら。

・アレルケア 60粒(1日2粒 30日分)

2100円(1日あたり70円)、1.98Kcal(2粒)

 

・アレルケア こども用 30粒(1日2粒 30日分)

3150円(1日あたり105円)、5.94Kcal(2粒)

ぶどう味・ヨーグルト味2種 チュアブルタイプ

 

値段、カロリーなどを考慮して、ドリンクタイプではなくこちらにしました。

「こども用」は食べやすく製造されているためか少々高くなりますが、ラムネ感覚で美味しく食べることができるので、まだ錠剤を飲むことが難しい子どもには嬉しいですよね。

また、こども用にはカルシウムが40mg含まれています。

こちらの「アレルケア 」はアレルギー物質27品目を含まないのも特徴的だと思います。

(特定原材料27品目:乳、卵、小麦、そば、落花生、えび、かに、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、カシューナッツ、ごま)

 

私も食べてみましたが、やや甘い柔らかめのラムネです。

お菓子として出されたら甘さが物足りないかな?という程度の甘さ。

 

購入先はオンラインショップのみになり、お得になる定期購入もあるようです。

私は楽天ユーザーなので、ポイント欲しさに楽天で送料無料のまとめ購入しました!

 

さて、実際の効果は?

飲み始めてまだ1ヶ月足らずなので、正直ここが変わった!というはっきりとした効果は分かりません。(すみません)

また、あくまで薬ではなく”食品”なので、続けてみることがポイントなのかな?と思っています♪

なので続けやすい味や値段なのかどうかって大事ですよね。

 

普段から納豆は家族みんな大好きでよく食べているので、

こちらにL-92乳酸菌も合わせて摂取して、花粉症が少しでも予防できたらいいなぁと思っています(*^^*)

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

最後に、乳酸菌は体質に合う合わないがあるかと思います。

中にはお腹に刺激が強すぎる方もいらっしゃるかもしれません。(>_<)

わが家は皆大丈夫でしたが、体質に合わせて無理なく取り入れてくださいね☆

 

 

☆Instagramも更新中☆

https://www.instagram.com/naoko_msym/

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

増山奈央子

増山奈央子

神奈川県

夫、長女5歳(幼稚園年長)、次女3歳(幼稚園年少)
元アパレル勤務の145cmおチビママが親子で楽しむ親子&姉妹コーデと月一キャラ弁、イベントデコも全力で!

カテゴリー

最新記事

2019年04月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。