あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

多趣味な私のスマイル☆息抜き術☆

<緊急事態発生>もうすぐ潮干狩りシーズン!ちょっとしたポイントを伝授!

こんばんは!!湘南から発信!!K美です♪

毎年必ず我が家は潮干狩りに行きます。
GW明けだとアサリがなくなってしまうのでGW前がベスト!!なので、だいたい4月末に毎年行ってます。
今年はいつもより早めの昨日行って来ました!!
なぜかと言いますと。。。
長男が明日から小学校に入学です。
パパは平日休みです。今までは、旅行やお出かけの際は幼稚園を休んでました。(先生お休み沢山してすいませんでした。)
でも小学生になったら、そう簡単には休ませられないですよね。
なので小学生になったら、長男とパパの休みがほぼ合わなくなってしまいます。泣
昨日は入学前最後のパパのお休みの日。少し早いけど潮干狩りに行かないともう行く日がなかったので行って来ました!!

まず行く日が決まったらすること!!
潮見表チェック!!(パパがいつも調べてくれます)
干潮の時間を調べといて、前後2時間が勝負の時!!

我が家は毎年、横浜の海の公園に行きます!!
キャリーワゴンに荷物を積んで♪
unnamed
このキャリーワゴンがとっても活躍!!
今度ブログで紹介させていただきますね!

今回で4年目になる潮干狩り☆
今までは海に近い砂浜にテントを張ってました!!
でも今年は手前の芝生にテントを張りました!!
断然こっちの方が良かったです!!
水洗い場に近い!!
テントが砂まみれにならない!!
トイレも近い!!

次におすすめグッズ!!
毎年、本気でアサリを収穫しに行きますww
頑張って収穫しないと今夜のご飯がないよって言いながら!!
おすすめ手作り浮きカゴ
unnamed-1
パパ作。
100円均一のカゴに三箇所ペットボトルをつける。長めの紐をつける。以上。
このように使います!!↓
unnamed-2
横に浮かばせとくカゴです。アサリが採れたらこのカゴに入れる!!中に入ってるピンクのネットは、パパと別行動した時に私が採ったのを入れるために持ってたネットです。
とっても便利ですよ!!

パパがいつも本気で、ウェットを着て頑張ってくれますw
unnamed-3
(諸事情によりくもってしまいました笑)
さ〜て、今年はどのくらい採れるのかな〜〜!!

ちなみに去年はこの位採れました↓
unnamed-10

今年も沢山食べるぞ!!と期待して♪

unnamed-8
unnamed-7
ん、、、?なかなかアサリが出てこないな〜〜泣

『よしっちょっと行ってくる!!』
気づいたらパパはこんなに遠くへ行ったました!!
unnamed-9
私たちは、なかなかアサリがとれず、子供たちは遊びだしました!!
unnamed-5
unnamed-6
とりあえず楽しんでるからおけーおけー!!
一通り遊んでテントへ戻りました。
そのあと、偶然あった友達家族と遊んだりお菓子を食べたりかれこれ2時間弱、、、

パパが帰ってこないんだけど、、、

緊急事態〜〜だんだんみんな心配になり、、、ソワソワしだし、、、

そしたらや〜〜〜〜〜〜っと帰ってきました!!!

どんだけアサリ収穫してくるんだ!!??と期待してたら、、、

あれ???これだけ???

unnamed-4
『ぜ〜んぜん採れない!!だめだ今日は、、、泣』

今日は中潮だったけど、いつもより時期も早かったからか今年は全く採れませんでした泣
パパお疲れ様でした!!心配したは笑』

毎年アサリづくしの夕飯だけど、今年はまさかのラーメン屋さんに行きました笑
こんなの初めてです。。

そして今日の夕飯に、採ったアサリでアサリの醤油バターを作って食べました!!
unnamed-12
とってもおいしっかたです!!!

これから行きたいと思ってる方は
4月末を狙って行くのがおすすめですよ!!

長文を読んでくれて、ありがとうございました。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

吉村一美

吉村一美

神奈川県

夫、長男7歳(小2)、長女4歳(幼稚園年中)
子育てしながら、自宅でアイシングクッキー・マカロンアート 教室を主宰。子どもと楽しめる事や料理、お菓子作り、ファッション、インテリアも大好き

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。