あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

多趣味な私のスマイル☆息抜き術☆

【小学生ママの疑問】小学校の使わなくなった教科書は処分する?保管する?

湘南から発信!!K美です♪
春休みに突入しましたね!!ちょうど一年前は、うちの息子が小学校に入学するので
入学準備をしていました!!あれからもう一年もたったなんて本当に本当に早いです!!
今年は息子は2年生。
そこで、1年生で使い終わった教科書はどうすればいいんだろう???
処分してしまっていいの??
保管しておいたほうがいいの??
と、疑問に思いました。
私の様にどうしていいかわからないママもいると思うので、
私が先輩ママに聞いたり、調べたりして私なりの集計した結果を書きたいと思います。

使わなくなった教科書はどうするべき??

学年が変わる新学期はピカピカの教科書とノートで勉強するのが楽しみになりますよね!!いまだに、そのワクワクした気持ちは覚えています!!
しかし、使わなくなった教科書はどうすればいいのだろうか。
けっこう何でも捨ててしまうK美も、捨てていいものなのか不安になりました。
そこで、先輩ママに聞いてみたり調べてみたりしました。
その結果、
一年間は保管して2年目は処分する!!!
のが良さそうです!!!
しかし、使わないで終わるケースがほとんどみたいですが、復習の勉強で少し見る機会
があるかもしれないとの事で一応一年間だけ保管するのがベストみたいです!!

使い終わってしまった教科書の保管方法は??

それでは、次に保管方法。
本棚にしまっておく、例え端っこの方でも私的には場所の無駄だなと
思ってしまいます。
私は紙袋に入れて保管する事にしました!!!
理由はただ一つ!
そのまま処分できるから。
紙ゴミの雑誌だったり細かいプリントは紙袋に入れてゴミの日に出します。
住んでる地域によって出し方が違うかもしれませんので一概には言えませんが。
うちはそのスタイルなので、紙袋に入れて一年間保管をし、来年のこの時期に
そのまま処分するという形になります。

どうしたらいいか迷っている方に参考になれば嬉しいです!!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

吉村一美

吉村一美

神奈川県

夫、長男7歳(小2)、長女4歳(幼稚園年中)
子育てしながら、自宅でアイシングクッキー・マカロンアート 教室を主宰。子どもと楽しめる事や料理、お菓子作り、ファッション、インテリアも大好き

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「その他」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。