あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

多趣味な私のスマイル☆息抜き術☆

お家で屋台ごっこ♪たこ焼き器で作る『鈴カステラ』の作り方!

こんにちは!湘南から発信!K美です♪
これからの時期、お祭りなど屋台が出ることが多くなりますね!
屋台はK美も子ども達もだいすきです。
お家遊びでも、屋台ごっこやお店やさんごっこなど大好きなうちの子ども達。
今回は、お家で本格的な屋台ごっこをしよう〜〜!ということで、
大好きな鈴カステラを作って遊んでみました。

今日から配布されているあんふぁん夏休み号の行事ママコラム
でも紹介して頂いてます♪合わせて、ご覧ください。

ホットケーキミックスを使って失敗なしの美味しさ!隠し味は練乳

鈴カステラ(ベビーカステラ)といったら、素朴な味ですよね!
なので、あえてホットケーキミックスを使いました!
こくをだすために、隠し味として練乳を入れました♪

【材料】
ホットケーキミックス
牛乳
みりん

練乳
バター
※HMの袋に書いてある分量で作ります!牛乳は書いてある分量より20ml少なくして、その分みりんに変えて、合計量が牛乳の分量になるようにします。

【作り方】
分量を混ぜるところは子どもとできますよ♪
ボウルに卵、牛乳、みりんを入れてよく混ぜる。
HM入れて混ぜる。
練乳入れて混ぜる。
レンジで溶かしたバターを入れて混ぜる。

HMは安いやつでもok!!

しっかり混ぜましょう!!

生地の出来上がり!!

たこ焼き器で作るまん丸鈴カステラ

なんと今回焼くのに使用するのは、たこ焼き器です!
まん丸の可愛い鈴カステラが作れます。
コツを掴んじゃえば簡単!
生地は膨らむので少し少なめで。
生地を流し込んだらブツブツするまで触らない。
ニコイチにしてからも少しの間は触らない。
全体が良い感じになったら取り出す。あとは余熱に任せる!

生地を流します。ブツブツしてくるのを待ちます。

上に重ねます!!くるくるして全体に火を通します!!

美味しそう〜〜!!

紙袋が決めて!あくまでも屋台風♪

今回は屋台風なので紙袋を用意しました!
紙袋に鈴カステラを分けて入れてもらいました。

出来上がると、さっそく屋台ごっこを始めて、2人で食べていました。
とても楽しそうで美味しそうでしたよ~!

よかったら参考にしてみて下さい♪

ダイソー産!!

入れるのも楽しそうでした!!

HM180x2分で、紙袋4つ分できました♪(失敗分も入れると、もう少しできます)

いらっしゃいませ〜〜!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

吉村一美

吉村一美

神奈川県

夫、長男7歳(小2)、長女4歳(幼稚園年中)
子育てしながら、自宅でアイシングクッキー・マカロンアート 教室を主宰。子どもと楽しめる事や料理、お菓子作り、ファッション、インテリアも大好き

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。